裏 RjpWiki

Julia ときどき R, Python によるコンピュータプログラム,コンピュータ・サイエンス,統計学

Python 嫌いだけど,こんな Python プログラムはいやだ(その2)

2020年12月11日 | Python

以下のようなデータを読むのに数十行費やしているプログラムがある。

======= begin
いろいろ注釈もあるんだろう

/   row     column
    2      3
c1  c2  c3
r1  1  5  2
r2  3  2  6
======= end

行名や列名も取り出したいということなんだけど以下の 4 行で済むし,行数列数もデータファイル中に書く必要はない(人間が数えて書くとエラーが生じる可能性すらある)。pd.read_csv にここに書いた以外にたくさんの引数があるのを把握している人も少ないかも知れない(大概のことは引数の指定でできるはずなので,help をチェックすべし)

import pandas as pd

dat = pd.read_csv("dummy.txt", delim_whitespace=True, skiprows=4)
columns = dat.columns
index = dat.index

pandas のデータフレームで不都合なら,numpy.array(dat) とすればよいだけ。

データ入力のようなよくある処理に,独自のプログラムを書くのは無駄な作業だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整数のリストを文字型にして... | トップ | ソートアルゴリズムを教える... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Python」カテゴリの最新記事