森にようこそ・・・シャングリラの森

森に入って、森林浴間をしながら、下草刈りをしていると、自然と一体感が沸いてきます。うぐいすなど小鳥たちと会話が楽しいです

物語の根源

2022-09-14 08:21:00 | 森の施設

 

   物語の根源

 

 つらつら考えますと、どんな小説もドラマも芝居も根っこは同じで、

 --------大切なものを失った悲しみ。

 を描いているのではないか、と思います。その日とによって愛だったり。プライドだったり、

親兄弟だったり、恋人だったり、あるいはお金だったり、親の遺品だったり、友だちとの約束

だったり・・・・・その大事にしていたものか突如なくなったときに、どうするか。あるいは、

失わないために何をするかということが、物語の根源になっているような気ががします。

 

 これは小説のあとがきにあた一文ですが、「現実は小説より奇なり」と申しますごとくに、

広い世の中には、小説のような悲しみや苦しみを味わっている人々が少なからず、おられます。

その意味からも、日頃から小説の中でいろんな人生の場面を文字を通して味わい、考える機会に

したいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人形浄瑠璃の起源 | トップ | 養子に出すか、出さないか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

森の施設」カテゴリの最新記事