boutie ☆-ブティ-

気が向いた時、気儘に更新。ハンドメイド(パッチワーク・タティングレース・いろいろ)と日々の雑感、備忘録。

ハプニング(初盆)

2023-07-17 | 生活
静岡は7月お盆
昨日
精霊流しをしてきました
と、言いましても
町内会の役員さんが
お寺の敷地内で
お盆のお飾りなど、どんど焼きのように
燃やしてくださると云う
シンプルなもの

しかし
ただ、ゴミに出してしまうのは
心苦しく
大変助かる行事と
敬意を称しています

毎年
二週間ほど前に
精霊流しは何日、何時からと
回覧板が回ってきます

今年は
我が家では、母の初盆であり
緊張の四日間で
仕事もお休みをいただき
粛々と
母、先祖を弔うことができました

今は、役目を果たせた事に
感謝です

でも…
ちょっと、ハプニングかあったんです

朝、送り火をしてお盆は終了しますが

前の晩眠れなく
睡眠導入剤を飲みました
朝9時まで爆睡
精霊流しは9時30分まで
朦朧としながら
お供えの食事を盛り付け
お参りして
送り火焚いて
お飾りなどお盆グッズかき集め
(目ヤニを拭いて…)
すっ飛んで
精霊流しに行ったと云う訳です
そして
無事 セーフ‼️

初盆は終わる

今はただ、ただ
ホッとしてます

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

冒頭の画像は二週間ほど前
我が家から東へ1kmほどの二つ池のハス
小さな可愛い池で
面積の半分以上がハスで埋まり
とても、とても綺麗でした
この池の存在はもちろん知っていましたが
こーんなに
ハスを綺麗に咲かせる池とは
知りませんでした




🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帯状疱疹のワクチン | トップ | 2023/07/31 »
最新の画像もっと見る