野外でのんびりするのに、とても良い季節になってきました。ということで、ピクニック!
これは2006年10月12日の昼下がり。とある川辺にて。
前日が、なにを隠そう私vegangrrrlのバースデーだったもので、そのパーティーをBar De Grrrlでやったんです。
来てくれたみんな!どうもありがとう!!!
んで、次の日ヒマな連中でもって、川にでも行くかってなわけで行ってきました。
この日は、いろいろと収穫あり、ハプニングありで、おもしろい一日でした。
えーと、ここで "Bar De Grrrl"(「バー・デ・ガール(もしくは「ガルルゥ」)」と読みます。略して「バデガ」とも)についての簡単なご紹介をしておきましょう。
えーと、
京都にあります。
年中無休24hrsオープンOKだけど、訪問の際には必ず事前連絡が必要です。
(突然来てくれても良いんだけど、居なかったり気付かなかったりすることがあるので)
(公式連絡先ができるまではqueervegancollective@mail.goo.ne.jpまで連絡してくれても結構です)
隣の家のネコちゃんがお出迎えしてくれる(ことが多い)。
基本的に、セルフサービス。
ダンスフロアーあり(ただ単に家具がないだけ、とも言う)。
バーカウンター(のようなモノ)があって、一応「バー」って名前になってるけど、
飲めるお酒より、空き瓶の方が多い(というもっぱらの噂)。
(なので、自分で食べたい/飲みたいものは持参するのがベスト。
あ、でも肉丸かじりとかマクドナルドとかやっちゃうと、
酔っぱらいビーガンに絡まれる恐れ大なので、要注意ね)
要注意といえば、以下のような発言をしても、絡まれる恐れアリかも。
セクシズム、
レイシズム、
ホモフォビア、トランスフォビアなどなどシェクシャリティやセックス(性別の意味ね)に関する嫌悪、※ヘテロフォビアもですよ(コレ、意外とヘテロじゃない人にみられることがあるのよね)
と、まぁ、面倒なので、説明はこの辺でやめときます。
おまけに、Bar De Grrrlの風景として
以下2つご紹介。
たまに気が向くと、こんなアイスクリームも出てきたりもする(写真左)。ここで出てくる料理は基本的に全てビーガン。写真は、"i scream, you scream, we scream for vegan ice cream!!!"のアーモンド。(vegangrrrl作)
<全材料:豆腐、豆乳、植物油、砂糖、アーモンド、バニラエッセンス、塩>
<music: the magnetic fields "69 Love Songs Vol. 2">
それと、たまに「自称モダンアーティスト」の魂がそこの住人にのり移り、ガラクタを置いていく。というか、バデガにあるゴミをいじくって遊んでるだけ、という噂。資源ゴミの日を逃して未だに残っているダンボール包装紙をもとにつくった「マンコマップ」(写真右)日本各地の「まんこ」方言が一目でわかるスグレモノ?
「いやぁ、日本に生まれて育ったけど、地理が苦手で都道府県の位置を調べるのに一番苦労しました。
地図も大雑把だし、沖縄とか台紙に入りきらなかった地域のみなさん、ごめんなさい!ヒー!!!」
(「自称モダンアーティスト」の魂がのり移ったvegangrrrl談)