ちまたの話題、これも人生だ

ニュースだの、話題のキーワードだの、ちまたの話題をお届けしますのでごひいきくださいませ。

国内初か?豚インフルエンザ患者の疑い

2009年05月01日 | 気になるトピックス
国内で初めて豚インフルエンザ感染の疑いを持つ患者が発生した。
横浜市在住の高校生だそうだが、発表の直後から、横浜市当局には電話が殺到したそうだ。

これを受けて、厚生労働省の桝添大臣は、危機感が不足と指摘したが、つながらないことに文句を付けても仕方ない。

こういう時のために政府は各自治体にホットラインを敷設するべきだったのではないか?
国民にはした金をばらまくより、よほど有用な使い途と思うがいかがだろう?

桝添も文句ばかり吐かないで、もっと実利的な行動をとるべき。
正直言って、あんな政治家は要らない。
タレント学者くらいがお似合いだ。

ちなみに、世界保健機関(WHO)は、新型インフルエンザの呼称を「豚インフルエンザ」から「インフルエンザA型(H1N1)」に変更することを明らかにした。

呼称変更の理由は、食肉産業に及ぼす影響配慮とのこと。
どうせアメリカかフランスたりのの圧力だろう。

ともかくも、いよいよ連休本番。
GW中は外出する人も多いと思うので、十分気をつけてよね。


コメントを投稿