ちまたの話題、これも人生だ

ニュースだの、話題のキーワードだの、ちまたの話題をお届けしますのでごひいきくださいませ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なかなか明けない2009年の梅雨

2009年07月28日 | 気になるトピックス
なかなか明けない2009年の梅雨。
梅雨明けはもう少し先になりそう。

本日も沖縄方面から延びる湿舌の影響でぐずついた天気。
ところにより、いきなりの豪雨。

エルニーニョの影響だそうだが、なんだかね…

-------

夏になると夏ばてするのが管理人の季節感。
今年は夜すごしやすくていいけれど、健康には気をつけるべき。

そういえばマイケアなたまめ茶がいいらしい。

なたまめは福神漬け?それとも口臭予防?
いえいえ、それだけではなくって、
健康維持にも良いらしい。

コメント

夏の避暑地として滞在したい日本の観光地ランキング - gooランキング

2009年07月23日 | レジャーなんかどう?
夏の避暑地として滞在したい日本の観光地ランキング - gooランキング


盆休みの避暑地はどこも難民キャンプ状態。

旧軽井沢みたいなリッチでセレブな土地以外は、やめておくのがいいかも。

避暑地もいいけど、おうちもね…

っていうところでしょうか…。

----

ところで、今年になってタバコをやめました。

もう3ヶ月。

全然つらくないけど、口寂しい…

なので電子タバコを始めました。

電子タバコ人気ランキングをあちこち見て回ると、

知名度の高いtaecoの人気が高いらしい。

1000円タバコも間近みたいだし、

口にくわえるものは安いものにするのが得策かもしれませんねぇ。
コメント

なかなかあけない2009年の梅雨

2009年07月20日 | 気になるトピックス
なぜか関東甲信越が九州四国よりも早く梅雨明けしたそうな。

「そうな」なんて言っても、管理人在住の東海地方も梅雨明けしてやしない。

ま、例年7月20日は梅雨のさなかだったりするからどうということもないんだが…

なぜ九州北部は、まだ梅雨明けしないのか
(朝日新聞 - ‎2009年7月17日‎より引用)
九州北部がなかなか梅雨明けしない。14日に明けた関東甲信地方に、7年ぶりに先を越された。今年は大陸からの寒気に押されて、太平洋高気圧の張り出しが弱く、梅雨前線が九州北部付近の上空に停滞しているという。日本気象協会は、来週いっぱいは梅雨明けしないとみて ...

たまにはこんな年もあるらしい。

太平洋高気圧の勢力が東よりにあるということだろう。

今日は午前中が晴れだったので、庭仕事とかたまった洗濯物とか始末できて良かった。

でも、ちょっとカラダを動かすだけで汗だくになるのは閉口…

こんなときにはウォーターディスペンサーが活躍するんだが、

水自体が雑菌だらけのヤバい状況もあるらしい。

水の安全確保のつもりで、かえって危険というのもなんだかね。

ちなみに、「阿蘇山の天然バナジウム」がキャッチコピーのMizの樹 ウォーターサーバーは公の水質保証書付きらしい…
コメント

いよいよ2009年も梅雨明け間近

2009年07月08日 | 気になるトピックス
奄美地方も梅雨明け宣言。

今年はちょっと遅め。
沖縄同様ですな。

奄美地方が梅雨明け 平年に比べ7日遅く
(南日本新聞 - ?2009年7月4日より引用)
鹿児島地方気象台は5日午前、奄美地方が梅雨明けしたとみられると発表した。平年に比べ7日、昨年より3日遅かった。 名瀬測候所によると、5日の奄美地方は高気圧に覆われ、おおむね晴れており、向こう1週間も晴れる日が多い見通し。奄美市名瀬では正午ごろに気温 ...
----

この先秋の涼しさまでは健康維持の方法と健康管理が肝心。カラダに気を遣って元気にゆこう!
コメント

夏休みに子どもと行きたい西日本のレジャー施設ランキング - gooランキング

2009年07月05日 | レジャーなんかどう?
夏休みに子どもと行きたい西日本のレジャー施設ランキング - gooランキング


そもそも子供とどこかへゆくのはストレスでしかないワタシは子供嫌い。

あえて言うなら、行った先でほったらかしにできたらベターかな?

---
夏になって水がまずい。

かつての関西は水のまずいこと日本最強だったが、近年は大阪あたりでもそこそこ飲める水になっている。

だけどね。

考えて見ようよ。

水源がキレイになったわけじゃないんだよね。

ウォーターサーバーの家庭用が人気上昇中らしいけど、さもありなん。
コメント

北朝鮮、短距離ミサイル2発発射?

2009年07月02日 | 気になるトピックス
またしてもお騒がせの北朝鮮。

北朝鮮、短距離ミサイル2発発射 さらに1発発射の情報も

(日本経済新聞より引用)
【ソウル=尾島島雄】北朝鮮は2日夕、南東部の咸鏡南道新上里(シンサンリ)の基地から短距離ミサイルを少なくとも2発発射した。いずれも日本海に着弾したもよう。今月初旬にも中距離弾道ミサイル発射の兆候を見せているが、今回の短距離タイプの発射には、国連安全保障 ...
-----
テロ支援国家どころかテロ国家?
いったいどこまでエスカレートするのやら。
kedoだかなんだか知らないが、こんな危険な国に核施設は言語道断。
平和利用だろうが、軍事利用だろうが、放射性物質は危険きわまりない。

ちなみに、原子炉の使用済み燃料で核反応弾は作成可能だ。
アメリカは実際に実験に成功しているし、少々威力は落ちるそうだが、通常弾とは比較にならない。

しかも、原子炉さえあれば爆弾なんか必要ない。
ただ暴走させればOK。
地上高く舞い上がった放射性の雲はジェット気流に乗って、日本へ北米へ…
その後はどうなるかわかるよね。

----
北朝鮮にも美術館はあるのだが、悪の枢軸にあって喜ばれるアートとはどんなものだろうか…
コメント