四級猫       .      .

猫の目観察レポート、地球にて。(社会的地位、犬より下 ゴキブリよりは上)

韓国人「日帝時代の小学校の教科書(参考書)をアップする」→「なぜハングルを教えてるのか?」

2013年09月27日 | リンク
韓国人「日帝時代の小学校の教科書(参考書)をアップする」→「なぜハングルを教えてるのか?」 より



家の中を整理してたら出てきた
教科書だと思ったけど表(表紙は消失)を見ると、漢字で参考書と書いてあった
日本語が分からないし、書いてある内容も分からないけど、意外だったのは途中にハングルレッスンがあったことハングルが出てきて嬉しくて驚いた

昭和14年3月15日発行
こう書いてある
調べてみたら1939年だな

朝鮮語科目あるとは何とも不思議だ…
朝鮮の歴史をざっと読んでみたけど、新羅王が天皇に降参しながら日本天皇を賞賛した内容が出てくるよ

日帝時代には、韓国語を書けないようにしてたんじゃないの何か笑える

確か朝鮮語書くとムチで叩かれとか教えられたけど…
今見ると、必ずしもそうではなかったのかもしれないね



しかしどうして日帝時代の教科書にハングルがあるんだ?高校の時、国史の時間で、日帝が民族の精気を抹殺するためにハングルを使えなくしたと学んだが

事実を知れば日本信者となる他ない
だから歪曲捏造してるんだ

朝鮮末期の文盲率98%を40%前後まで下げたのは日本による教育革命だ

朝鮮でも教えなかったハングル
日本はそれを朝鮮語という学問にし、日本人言語学教授が近代学問に仕上げ大学で教えた
無条件愛国主義者は信じられないだろうが、これは事実だ
実際、近代漢字語(社会、文化、科学、数学など)からして、西洋の学問を東洋式にローカライズしたのが日本の大学であり、中国、韓国を始めとした漢字語圏では、当時日本が作ったそれを、そのままコピペした
それを解放した後もそのまま使用し続けているのが、我々のいわゆる「国語」なのである
そもそも、訓民正音は文法もコードも何もなく、文字だけぽつんとあるものだった
そこに、品詞から始まり、学問的体系として作り上げたのが、日帝時代の学界である
例えば、品詞や名詞、助詞、代名詞、格助詞…韓国人には直観的でない漢字語になっているが、これを日本語で読むと、日本で頻繁に使われる日本式常用漢字であるという事実が分かる
これらのことは、韓国や、国語という学問だけに該当するのではなく、漢字語圏の学界全体がこのような形態となっている
つまり、初めて東洋に近代学問や学界を作り、大学という研究機関を作ったのは日本であり、漢字語圏においては、彼らによって作られた下絵を勉強しているということなのである
これは甚だしくも、北朝鮮の大学ですらそうだ
これはもちろんなことだが、無条件愛国教科書には、このような東洋学問の歴史に関する記述はない
日帝が来て韓国語を禁止したということだけが大々的に広告されているのが現実なのである

俺はエンジョイジャパンの頃、国史教科書編纂委員会長が、日本のやつらに論破されたのを見て以降、歴史教科書を信じていない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。