四級猫       .      .

猫の目観察レポート、地球にて。(社会的地位、犬より下 ゴキブリよりは上)

LANに繋いだMultiWriter 5750CプリンターをPCが認識しない理由

2013年09月28日 | パソコン関係
LANにつないだレーザープリンターで印刷できなかった。パソコンからプリンターが見えない。その理由分かった。

NEC「MultiWriter 5750C」レーザープリンターは、今ある意味人気の機種。富士ゼロックス のOEM 製品らしい。 アマゾンでは13000円以下で買えるカラーレーザープリンター。なんせ値段がトナー4色買うより安い(トナーは1色5000円ほどで4色使うから2万円以上)
友達2人もトナー無くなったら、捨てる気で買った、と言ってた。プリンターに入ってるトナーで、A4 800枚印刷できると説明書に書かれてた。
トナー無くなったら、プリンター壊れてもいいなら、互換トナーを使えばいいわけだ。互換トナーの値段は2000円程度。ネットでこの機種の互換トナーの評判読むと。黒トナーは普通に使えるとあった。カラートナーは、あまり評判良くないみたいだ。熱で溶けず、紙に定着しないで粉になって紙から剥がれ落ちる、とあった。カラーは、写真作品用のプリンターではないから、ほとんど使わないだろうから、トナー無くなったら黒の互換トナーで充分だとおもう。

このプリンターを使うには、アマゾンで2万円程の、両面印刷ユニット「PR-L5750C-DL」が絶対必要らしい。これがあればA4紙を半分に折ってまん中をホッチキスで止めて、冊子を作る中折印刷も、プリンターが自動でページ順を並べ替えて印刷してくれる(と、説明書に書かれてる、すごい!)
悪いこともあって、まずでかくて重い。ざっと見ると50×50×50cm程あって、19kgの重さ。一人で運ばないでくださいの、の注意ある。そのサイズと重さで、私のパソコンの横には絶対に置けない。それと、はがき印刷は事実上できない、という評判。はがき印刷のコツの方法をしても、はがきがプリンターの中に詰まる。それにネットワーク印刷できるようになるまで苦労する、との評価。私も設定できず現在黒宇宙。

とにかく何としても使えるようにしなきゃ。USBケーブルで直接パソコンと繋いで使えば使えるが。でかいし重いし、パソコンのわきに置けないので、何としてもネットワークで使うしかない。最悪は、ノートパソコンに印刷するファイルを入れて、プリンターまで行ってUSBで繋げば印刷はできるけど。

NEC「MultiWriter 5750C」レーザープリンターに繋がっている LANのハブとパソコンの間に電灯線 LAN パナソニックBL-PA100(ルーター?) が入ってるので、BL-PA100 のせいで、IPアドレスが書き換えられて、パソコンからプリンターが見えないのじゃないかとおもって、テストしてみた。

プリンターと繋がっている LANのハブに、LANケーブル挿してこのLANケーブルを直接パソコンにつないだら、プリンターをパソコンが認識して、プリントできた。

家庭内 LANネットワークでプリントできない原因は、電灯線 LANのせいだった。

原因わかったが、どうすれば良いかは不明

   -------------------
NECのA4カラーページ(LED)プリンタ MultiWriter 5600C PR-L5600C が安い。アマゾンで現在 7,150円。MultiWriter 5750C との違いは、ネットワーク対応じゃないこと、パソコンとはUSBで直接つなぐことだけ。40×30×25cm 10kg で「 MultiWriter 5750C」の19kgの半分の重さ。両面印刷ユニットは無い。はがき印刷はできない。A4用紙を用紙入れに入れると本体からはみ出る。
   -------------------

<P.S> 何とかLANから印刷できた。今の接続状態は。

ADSL電話回線→「モデム」→「スイッチングハブ」→これに「マルチライター5750C プリンター」と「電灯線 LAN パナソニックBL-PA100」と「バッファローの無線LAN」の3つを接続している。

「電灯線 LAN パナソニックBL-PA100」からは、→100V電気配線→「電灯線 LAN パナソニックBL-PA100」→デスクトップ・パソコン

 デスクトップ・パソコンから見ると「電灯線 LAN パナソニックBL-PA100 」の向こうが見えないせいでプリンターのIPアドレスが見つからないのかと思い。プリンターの設置手順書にあるIPアドレス「192.168.001.100」を BL-PA100 のIPアドレス「192.168.0.**」に合わせて「192.168.0.100」に変えてみたところ、パソコンからプリンターが認識されて印刷できるようになった。
 ノートパソコンは無線LANでネットにつないでいるが、ノートパソコンからは無線LANでプリンターを認識できないので、仕方なくUSBケーブルをつないで印刷している。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。