四谷大塚NET(徳島駅前校)

中学受験のパイオニア四谷大塚が徳島駅から150歩の最新耐震ビル「第一未来館」で、安心・安全の教育環境をご提供します。

自分のノートを見直しをしよう!

2013年06月25日 23時10分19秒 | 日々の記録

 

宿題チェックをしていると、みなさんのノートの使い方におどろかされたり、

またまた感心させられたりします。

書道や硬筆をしている生徒が多く、止め・はねのうつくしい「美文字」を書く

生徒がとても多いです。

 

ノートの使い方にもこだわりがあるようで、宿題用ノート(漢字用・予習シリーズ

用・演習問題用と、なんと3つにわけてる子もいます!)と授業用ノートをしっかり

区別している子は少なくありません。

 

授業用ノートも、先生の黒板の板書を写す場所と問題を解く場所がしっかりわけ

られていたりします。その子のもともとの性格もあるとは思いますが、勉強をする

上で自分なりにどうすればまとめやすいノートになるか、復習しやすいノートにな

るかを発見していくのでしょう。

 

まずは、だれかに見てもらうことを意識して、字は丁寧に書くこと、詰めて書くことが

良いとは限らないことを意識してくださいね。ノートの指導は随時行っています。

きれいなノートがつくれない、丁寧に書いているつもりなのになんだかノートが雑。

たくさん悩みはあると思います。見本のノートも紹介しますので、生徒の皆さんはい

つでも相談にきてくださいね。

 

本日の授業です。

 

◆ 小学4年生 CBAクラス ◆

   国    語  第17回  説明文   予習シリーズ仕上げ・演習問題

  ※ 全国統一小学生テストの返却をしました!

    ガッツポーズを決めてくれた子もいましたね。

    きちんとお父さんやお母さんに伝えられたでしょうか♪

 

◆ 小学6年生 SCBAクラス ◆

   算    数  第16回 点の移動  予習シリーズ・一行計算

   国    語  第16回 随筆 人と人との間に  予習シリーズ・漢字の練習

 

小学6年生は木曜日、算数の補習です!!

補習者は(多数!!)きちんと問題をもってきてください!

 

次回も頑張ろう!

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。