宿題チェックをしていると、みなさんのノートの使い方におどろかされたり、
またまた感心させられたりします。
書道や硬筆をしている生徒が多く、止め・はねのうつくしい「美文字」を書く
生徒がとても多いです。
ノートの使い方にもこだわりがあるようで、宿題用ノート(漢字用・予習シリーズ
用・演習問題用と、なんと3つにわけてる子もいます!)と授業用ノートをしっかり
区別している子は少なくありません。
授業用ノートも、先生の黒板の板書を写す場所と問題を解く場所がしっかりわけ
られていたりします。その子のもともとの性格もあるとは思いますが、勉強をする
上で自分なりにどうすればまとめやすいノートになるか、復習しやすいノートにな
るかを発見していくのでしょう。
まずは、だれかに見てもらうことを意識して、字は丁寧に書くこと、詰めて書くことが
良いとは限らないことを意識してくださいね。ノートの指導は随時行っています。
きれいなノートがつくれない、丁寧に書いているつもりなのになんだかノートが雑。
たくさん悩みはあると思います。見本のノートも紹介しますので、生徒の皆さんはい
つでも相談にきてくださいね。
本日の授業です。
◆ 小学4年生 CBAクラス ◆
国 語 第17回 説明文 予習シリーズ仕上げ・演習問題
※ 全国統一小学生テストの返却をしました!
ガッツポーズを決めてくれた子もいましたね。
きちんとお父さんやお母さんに伝えられたでしょうか♪
◆ 小学6年生 SCBAクラス ◆
算 数 第16回 点の移動 予習シリーズ・一行計算
国 語 第16回 随筆 人と人との間に 予習シリーズ・漢字の練習
小学6年生は木曜日、算数の補習です!!
補習者は(多数!!)きちんと問題をもってきてください!
次回も頑張ろう!