四谷大塚NET(徳島駅前校)

中学受験のパイオニア四谷大塚が徳島駅から150歩の最新耐震ビル「第一未来館」で、安心・安全の教育環境をご提供します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

七夕の飾りつけをしました♪

2014年06月30日 23時02分48秒 | 日々の記録


来週は「七夕」です。季節のイベントは楽しいですね。なんだ

かワクワクします。早速、わたしたちも倉庫に眠っていた笹を

引っ張り出して、小学生を中心に短冊を飾りはじめました。


みんな嬉しそうに各々の願い事を書いた短冊を飾っていました

が、小学6年生は「合格できますように。」とほぼ全員が書い

ており、わたしたちが思う以上にみんなが切実に受験の事を考

えてくれていたのだな、と思うと嬉しくなりました。


小学4年生は「夢」について書いてある子が多く、「◎◎にな

りたい。」というお願い事が多かったですね。中には一つの短

冊にたくさんのお願い事を書いている子もいました。



自分の夢や目標をかなえたい、という気持ちが一番の原動力で

す。今日書いたときの純粋な気持ちを忘れないようにしたいで

すね。




本日の授業です。



□■ 小学4年生 CBAクラス


 国 語:和語・漢語・外来語

     宿題 予習シリーズP.144~149

        演習問題P.41~43  漢字なおし×3


□■ 小学6年生 SCBAクラス


 算 数:速さ(2)

     宿題  チャレンジ(3) 基本問題+計算問題


 国 語:物語文 基本問題

     宿題  予習シリーズP.208~209

         漢字なおし×3



次回もがんばろう!

















コメント

小6の社会の授業でした♪

2014年06月28日 22時35分10秒 | 日々の記録

土曜日の第一未来館は、朝1番に小6受験対策授業があり、小学生

土曜日1日クラスや週テストがあり、校舎は東進こども英語塾のあ

る5階からずっと生徒でいっぱいです。



夕方から中学生の授業が始まり、先生は中学1年生の授業を担当さ

せてもらっています。ですが、来週から各中学で期末テストが始ま

り、理科や社会などの教科が必要になってきていますので、授業を

理科に変更してもらいました。


かわりに先生は小学6年生の社会を担当させてもらうことになりま

した!小学6年生は国語の授業をさせてもらっていますが、科目が

かわると生徒の反応もノリもちがって面白いものです。

とてもわくわくしながら授業にはいりました!

いつもとはちがう緊張感でとても楽しかったです。


社会は暗記、とみなさん考えているかもしれませんが、例えば地理

も国と国、県と県の相互関係を理解した上での暗記なら、とても意

味のあるものですが、やみくもに暗記するだけでは覚えることに疲

れるだけです。苦手意識がある人は、まず教科書の音読から始めて

みませんか。




本日の授業です。




□■ 小学5年生 理科・社会


 理 科:動物と人の体

     予習シリーズ残り 演習問題


 社 会:北海道 政令指定都市

     予習シリーズ残り 演習問題




□■ 小学6年生 理科・社会


 理 科:天体総合

     予習シリーズ残り 実力完成


 社 会:現代の日本と世界

     予習シリーズの問題 実力完成





だんだん暑くなってきましたね。

水分をしっかりとろう!



次回もがんばろう!
















コメント

保護者説明会へのご参加、ありがとうございました。。。m( _ _ )m

2014年06月27日 23時35分47秒 | 日々の記録


徳島第一グループでは、本日、保護者説明会を実施しました。

普段は日曜日の午前・午後の2部構成にするのですが、最近では

共働きのご家庭が増え「平日の夜の方が都合が良い」というご意

見を何度かいただいていることもあり、今日のように金曜日の夜

の実施となりました。


本日のテーマは「夏休みの過ごし方の提案」です。

受験生であってもなくても、長期休暇はしっかり勉強に取組める

チャンスです。基礎の復習をする、応用までチャレンジする、苦

手科目を克服する、、、など、それぞれの目標はちがうかもしれ

ませんが、夏の過ごし方はこれからの勉強に大きな影響を与えま

す。


先生は中学3年生のとき、苦手科目克服に力をいれました。

ずばり社会です。実は中学生の間、先生をもっとも苦しめていた

は社会なのです。流れや関係が理解できればあとは暗記・・なの

ですが、イヤイヤやっているのでいっこうに点数があがりません

でしたが、最後の夏休みこそ!と一念発起して、毎日、19:00

から22:00までの3時間、社会の勉強をする、ときめました。


学校から配布されたプリントを毎日2枚ずつまとめなおして、問題

を解く、これが1周したら別の問題集を解く、と計画しました。

これまで何をやってもすぐあきて続かなかった先生ですが、これだ

けはやりとげることができました。9月からは社会も人並みに点数

をとることができました。点数があがったことよりも、やりとげる

ことができた、という達成感の方が嬉しかったです。




本日の授業です。



□■ しょうがく1ねんせい リトルクラス


  こくご せつめいぶん ぺんぎんのそせん

      かなづかい「じ」「ぢ」「ず」「づ」
 

  しゅくだい 33ページ 

        「ず」「づ」をつかうことばを10こかいてくる




□■ 小学3年生 ジュニアクラス


 国 語:6月の漢字

     宿題 予習シリーズ第17回

        ホームワーク漢字の残り

        漢字なおし×3




次回もがんばろう!

















コメント

中学校の行事♪

2014年06月26日 23時05分13秒 | 日々の記録


今週末、文理中学の1年生は「海洋研修」に行くようで、帰りが

夕方になるらしく、土曜日の午後にある文理中クラスは疲労を理

由に欠席者が続出しそうな予感がします。

「海洋研修」の楽しさは毎年生徒から耳にタコができるぐらい聞

かされます。中学の先生は「中高一貫校だからこそゆとりあるカ

リキュラムの中に多種多様な行事を実施できる。」とおっしゃら

れていました。



城ノ内中学は明日が期末テスト最終日になります。

今日もいつものように昼から生徒が集まり、明日のテスト勉強を

みんなでがんばっていました。城ノ内中には外国人の先生が常に

いらっしゃり、英語のスピーキングテストもあるようで、今日は

教科書の音読と1~2分程度の簡単な会話の練習をしていました。



附属中学は先々週、田宮の陸上競技場にて体育祭が終了したよう

です。徳島第一グループの先生たちも、こっそり文化祭や体育祭

に顔を出すことがありますが、今年もお忍びで行った先生が塾生

に発見されていました。体育祭が終わった後、みんな疲れて焼け

て真っ赤な顔をしていましたが、塾を休んだ生徒はいませんでし

たね。(さすが!!)



受験生のみなさん、自分が行こうとしている中学の行事や部活動

を今のうちからしっかりとチェックしておいてくださいね。

夏期講習会中も先輩との交流の時間ができるように工夫しますの

で聞きたいことや知りたいことをメモしておきましょうね。




本日の授業です。




□■ 小学4年生 CBAクラス

 
 算 数:つるかめ算 

     宿題 予習シリーズ残り 演習問題 計算問題 スペプリ



□■ 小学5年生 SCBAクラス


 算 数:容器と水量

     宿題 予習シリーズ残り 演習問題 計算問題 スペプリ


 国 語:発展問題 物語文

     宿題 漢字なおし×5 演習問題





夏期講習会直前に組分けテストがありますよ!

1回、1回、きちんと復習していきましょうね。



次回も頑張ろう!


























コメント

お知らせです。。。。。

2014年06月25日 23時13分29秒 | 日々の記録

◇6/28 19:30~

 保護者説明会です。

 今回の説明会は中学生にたいする内容が中心になりますが、小・中・

 高一貫校としての取り組みや、受験生であっても受験生でなくても

 大切な夏休みの過ごし方を具体的に提案します。



◇夏期講習会 参加確認書

 参加確認書の提出期限は7/5になっています。

 合宿に参加希望の生徒は6/28が提出期限となりますので注意して

 くださいね。



◇小学1・2・3年生のみなさん 

 第一キッズの案内を配布しています。

 夏休みに利用したいという問合せがたくさんありました。夏休み限定

 のパックもありますので直接、第一キッズまでお問合せください。



◇お手洗いの使用について

 ペーパータオルの使用の仕方と捨て方をもう一度みんなで考えまし

 ょう。たくさんの塾生が通い利用する場所こそ、常に清潔でなけれ

 ばなりませんね。ここで大切なのは「自分はきちんと使用している

 から関係ない。」と決して思わないこと。何かを言われたときは、

 自分は、人は、という考え方をやめなければ何も解決しないのです。

 ペーパータオルは大切な資源です。衛生上の理由で第一未来館では

 使用していますが、自分のタオルやハンカチを持ってくるなど、み

 なさんの協力と自覚が必要です。





本日の授業です。





□■ 小学2年生 リトルクラス

 
 算 数:かさ

     宿題 テキストP.31~32、37

        残してしまう食べ物をかてきてください。


□■ 小学6年生 SCBAクラス

 
 算 数:数(2)

     宿題 予習シリーズ残り 実力完成 ポイントチェック


 国 語:物語文 発展問題「ヨコヅナ大ちゃん」

     宿題 実力完成




小学生は学校でプールが始まったようで楽しそうですね!


次回もがんばろう!


コメント

テスト直しのお話

2014年06月24日 23時05分25秒 | 日々の記録

小学生(小4~小6)は毎週、2つのテストがあります。


徳島第一ゼミの「毎週テスト」と四谷大塚NETの「週テスト」です。


どちらのテストもその週に学習したことをもとにテストが作成され

ており、しっかり復習できていれば確実に点数が取れるテストです。

「毎週テスト」はその場で採点して見直しと補習をしています。

四谷大塚の「週テスト」は全国模試が毎週土曜日に実施されている

ことと同じで、クラスによって受験するテストもちがっています。

補習は学年によって曜日がことなり、その週の2回目の授業日の放

課後に実施しています。


小学生は「テスト直し」といえど、まだまだしっかり直しができま

せん。答えを写して終了、という子がほとんどですのでわたしたち

がチェックをしてあげないと、とても中途半端な状態になります。


正解した問題でも「なぜこの問題が正解したんだろう・・。」とい

う問題はありませんか?


まちがい直し、見直しといえば、間違えた箇所のみをやりなおして

終了、というパターンが一般的ですが、本当は正解した問題でも解

説をきちんと読み直すと「こんな解法があったのだ」と、新しい感

動があるのです。自分のやり方だけではなく、いろんな切り口で問

題に接することができるようになります。


公式を使って解く算数の問題も、図や表を利用するとその意味がよ

り理解できたりしますね。公式をしっかり頭の中にいれておいて、

定着するまで利用しつづければ、理屈があとから理解できることも

ありますね。


まちがい直しや見直しから学ぶこともたくさんあるのです。



本日の授業です。





□■ 小学3年生 ジュニアクラス


 算 数:立体の展開図

     宿題 演習問題 計算問題 予習シリーズの残り



□■ 小学5年生 SCBAクラス


 算 数:容器と水量

     宿題 予習シリーズ類題・基本問題 計算問題



 国 語:物語文 「路傍の石」

     ※ 小4のときに全国統一小学生テストの対策授業の

       題材になっていた文章の前半ですね。

       覚えていてくれた生徒もいましたね。

     宿題 予習シリーズP.202~203 漢字とことば第17回




次回もがんばろう!





























コメント

6月27日(金)19:30~ 保護者説明会です!

2014年06月23日 23時04分21秒 | 日々の記録

6月27日(金)19:30~20:30(終了時刻は予定です。

5~10分程度の誤差をご了承ください。)

保護者説明会を実施します。

夏期講習会の内容の確認と、夏休みの具体的な過ごし方を受験学年と

そうでない学年にわけてご提案します。全国統一小学生テスト実施時

に小学生対象の保護者説明会を実施していますので、今回はどちらか

というと中学生に重点をおいた保護者説明会になります。徳島第一グ

ループは幼・小・中・高一貫スクールですので、今後の方針や中学生

になったときの参考に、ぜひ小学生のお子様の保護者様にも参加して

いただきたいと考えております。


保護者説明会には会員生だけではなく、一般生の保護者様も参加いた

だいています。お知り合いの方で徳島第一グループに興味がある方や

この夏に塾を探していらっしゃるかたがおいでましたら、ぜひご一緒

に参加なさってはいかがでしょうか。


前回の保護者説明会では「勉強の習慣化」についてのお話でした。

今回は先にも紹介したとおり「夏休みの具体的な過ごし方」です。

長期休暇を有意義なものにする、ということは毎回のテーマです。

「今年こそ!」と思っていても決意がつづくのは1週間がやっとでしょ

う。その想いを継続させ、今学期の復習を完璧なものにするために、夏

を第一未来館で過ごしましょう!




本日の授業です。




□■ 小学4年生 CBAクラス

 
 国 語:説明文(8)「まるごとわかる20世紀ブック」

     宿題 予習シリーズP.137~P.141  
 
        演習問題P.39~40



□■ 小学6年生 SCBAクラス


 算 数:第16回 数(2)

     宿題 チャレンジ問題 基本問題 計算問題



 国 語:第16回 物語文 基本問題 

     宿題 予習シリーズP.195~196 漢字なおし×5



次回もがんばろう!

コメント

続ければこそ・・・

2014年06月21日 22時51分58秒 | 日々の記録



先日、全国統一小学生テストの返却面談に来てくださった保護者様が

「このテストのときにもらえる第一新聞を楽しみにしているんですよ。」

と言ってくださいました。


今日は夏期講習会の申し込みに来てくださった方が、自動ドアに掲示

してある新聞を読んで「ぜひこの新聞をいただけませんか?」と言って

くださいました。


会員生の保護者にも「今月は新聞が郵送されませんでしたがもらえな

いんですか?」と問われることもしばしばあります。毎月のように、

締め切りに焦りながらみんなでがんばっているかいがありました・・

(T^T)クウー!


「第一新聞」は、毎月、会員生に向けての月末発送にあわせて作成さ

れています。そして恐ろしいことに・・時期的に今月の締め切りが近

づいています。各先生たちから寄せせられた原稿は編集長であるT㊦

先生に集められ、先生がみんさんの手元に届くような素敵なカタチに

してくれているのです。


小学生は「なぞなぞ未来君」や「ここはどこ?」、「誰のしっぽ?」

などのクイズに夢中です。(いや・・中高生も・・。)新聞が出た途

端にクイズのヒントを先生から聞き出そうと必死です。ほとんど考え

ずに誰かに頼ろうとする姿勢は勉強に通ずることがあるので、先生た

ちも口を貝のようにかたくしています。(生徒の可愛らしさに負けて

教えてしまうこともあります・・)


試行錯誤しながらできあがる新聞ですが、ずっと地道に続けていると

こんな風に努力が実るのかなあ、と感じるこのごろです。


このブログも同じで、ねたがなくてダラダラと夜中までかかって書い

ているときもありますが、何かがおりてきたかのように「今日はこれ

を書こう!!」とスイスイ手が進むこともあります。「先生、いつも

読んでますよ!」と言われたりするとやはり嬉しいです。何事もずっ

と続けていると、長い時間かかったとしても、そのがんばりや努力に

共感してくれる人が現れたり、応援してくれる人が現れたりするので

すね。



とても嬉しいです。



本日の授業です。




□■ 小学5年生 理科・社会クラス


 理 科:音 

     宿題 予習シリーズ残り 演習問題

 社 会:東北地方

     宿題 予習シリーズ 演習問題



□■ 小学6年生 理科・社会クラス

  
 理 科:力と運動

     宿題 予習シリーズ残り 実力完成


 社 会:政治・外交史

     宿題 予習シリーズ 実力完成




次回もがんばろう!
 




























コメント

知らず知らずに『あぶないこと』をしていませんか?

2014年06月20日 23時23分23秒 | 日々の記録
今日は、安全について小1の生徒たちにお話しました。

休み時間は楽しいひと時です。しかし、お友達とのふざけっこが行き過ぎて、

自分では気付かない『危ないこと』をしていることがあるのです。

塾のイスは足にキャスターが付いている回転イスですね。

普通に座っている分には安全なのですが、その上に立ってふざけていたら、

かなり危険です。安全と危険の境界線はかなり微妙なのです。


今日はそのような身の回りの危険についてお話ししました。

小1の生徒はとても素直で頭の良い子達なので、きっと分かってくれたと思います。

小1とはいっても、自分からわざわざ危険なことをしてはいけませんよ。

世の中に二つとない大切な体です。




本日の授業です。



□■ しょうがく1ねんせい リトルクラス


 さんすう  ひきざん、さいふのやくめ

 
 しゅくだい P.34~37をやろう!

       スペプリ(10までのひきざん)
       
       スーパースペプリ(20までのひきざん)


□■ 小学3年生 ジュニアクラス


 国 語:説明文(段落、指示語)、四字熟語

     宿題 予習シリーズ第16回  

        漢字テストなおし×3





次回も頑張ろう!




コメント

教室使用のルールをもう一度考えましょう!

2014年06月19日 23時19分38秒 | 日々の記録


第一未来館はまだまだ「新築」と言えるほど、綺麗な校舎です。

もちろん、3年目ですし当たり前のことかもしれませんね。

ここでもう一度、自分の校舎の使用の仕方を見直してみましょう。



例えば「お手洗い」です。

ゴミ箱にハンドペーパーがたまっていたり、水びたしになっていた

り、スリッパがあちこちを向いていたり・・ということがたまに見

られますね。曜日によって塾に来る生徒の数も差がありますし、生

徒が特に多い日はお手洗いも汚れがちになってしまいます。



ですが、家でお掃除の習慣をきちんと教えてもらっている生徒もた

くさんおり、自分が使用したハンドペーパーで、ぬれたところをサ

ッとふき取ったり、スリッパをきちんとそろえたりできる子もたく

さんいます。


あふれたゴミ箱を見て、自分ではどうにもできないので先生に言い

に来てくれる子もいますね。


このように、みなさんが自分のことばかりではなく、周りのことも

しっかり考えてこそ、校舎は美しく保たれるのです。


教室の机はどうでしょう。

みなさんが帰ったあと、先生たちが机を拭いてすべての教室に掃除

機をかけます。「帰るときは必ず机上の消しカスをゴミ箱に捨てて

帰りましょう。」という約束がありますね。

でも、時々、焦って忘れてしまうときもあるでしょう。これも一人

ひとりの意識で机上を美しく保てるのです。


本棚はどうでしょう。

本棚・・というほどではありませんが、休憩中や授業前に本を読ん

でいる生徒を見かけます。きちんと元通りに戻す子、とりあえず戻

す子、本の上に重ねるだけの子・・・ みなさんはどの子ですか?




校舎は先生も皆さんも、保護者様も利用する大切な建物です。

いつまでも美しく保てるよう、みんなで協力しあいましょうね。





本日の授業です。





□■ 小学4年生 CBAクラス


 算 数:等差数列

     宿題 予習シリーズ残り 計算問題 演習問題

        スペプリ




□■ 小学5年生 SCBAクラス


 算 数:速さ(2)-②

     宿題 予習シリーズ残り 演習問題 スペプリ



 国 語:物語文 発展問題 登場人物の心情を理解する

     宿題 漢字なおし×5 演習問題





次回も頑張ろう!


















コメント