四谷大塚NET(徳島駅前校)

中学受験のパイオニア四谷大塚が徳島駅から150歩の最新耐震ビル「第一未来館」で、安心・安全の教育環境をご提供します。

小6生の作文より

2014年12月02日 22時22分22秒 | 日々の記録
今日は第一未来館のクリスマス・イルミネーションを
お楽しみください!


<毎年クリスマスシーズンに活躍しているスノウマンです。>


<ディスプレーウィンドウもこのとおり!>


<入口もきらびやかで、テンションアップしますね。>

受験対策の一貫として小6生には作文を書いてもらう機会が増えました。

これまでもことあるごとに作文を書いてもらっていますし、読書記録も

つけてもらっていますが、テーマがあったり字数制限があったりと、受

験問題に付随する作文はいろいろとやっかいなものですね。


ある問題で「リーダーに必要な力、行動は何だと思いますか。」という

ものがあり、みなさんの考えを300字程度で書いてもらいました。

一番多かった意見が「責任感」でした。


ですが、肝心の理由が不明確で、みなさんの作文を読んでいると、どう

やらリーダーという存在が「みんなに時間や先生からの伝言を伝える」係

りであったり「いやなことをすすんでする」役であったり、なんだ便利屋

のような存在であると勘違いしている子がたくさんいるように思えました。

「みんなをまとめる」と記述している生徒も多くいましたが、まとめる、

とはいえどのようにまとめるか、何をしてまとめるか、ということも不明

確でした。


こういう作文は、急に書けるものではありませんね。

やはり普段からいろんなことに気を配り、目をむけ、考える力がなければ

なかなか書けません。良い問題ですね。そして、難しいですね。


ですが、この機会に「リーダー」とは何か、について考え、自らがリーダー

として行動できるようにしてほしいと思います。




本日の授業です。



■□ 小学3年生 ジュニアクラス


 算 数:第12回分数②

     宿題:予習シリーズ、演習問題集、計算え




□■ 小学5年生 SCBAクラス


 算 数:第14回 容器と水量(2)


     宿題:予習シリーズ、計算



 国 語:第14回 説明文・論説文 「日本のすまい」


     宿題 漢字テストなおし×5 漢字とことば 予習シリーズ





町の雰囲気もクリスマスムードですね。


次回もがんばろう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。