四谷大塚NET(徳島駅前校)

中学受験のパイオニア四谷大塚が徳島駅から150歩の最新耐震ビル「第一未来館」で、安心・安全の教育環境をご提供します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏期講習会 6日目!第一未来館をみんなできれいに使おう!

2013年07月31日 22時32分43秒 | 日々の記録

 

第一未来館も、今回で3回目の夏期講習会です。

便利な駐輪場、美しい校舎、清潔なお手洗い・・・ などなど、勉強に最適な

環境がそろっています。

それは、この校舎に関わるすべての人が校舎の美化活動をしっかりと協力

してくれているからだと思います。

先生たちだけでなく、生徒も同様です。

食事をした後、きちんと自分で持って帰って捨ててくれていますね。

我が物顔でゴミを捨てるような生徒はいません。

お手洗いも、トイレットペーパーをしっかり最後まで使う、ハンドペーパーは小さ

く丸めて捨てる、など、よく協力してくれています。

 

特に、夏期講習会は校舎での滞在時間がとても長くなっています。

食事を2回、塾ですませる子もたくさんいます。

ゴミもたくさん出ます。持って帰ることが困難な場合は、小さくまとめて

「捨ててもいいですか。」 と先生たちに聞いてきます。

トイレが少し汚れていたら報告もしてくれます。

みんなで丁寧に使用して、いつまでも美しい校舎で勉強しましょうね。

いつもきちんと使ってくれてありがとう!

 

本日の授業です。

 

*-*-*-* 今日の授業 *-*-*-*

<小2リトル>

算数 「ひき算」

宿 P.8~9 なぞなぞ未来君2問をといてくる

国語 「イシばあさんのピアノ」 

宿 P.9 P.10 文章を写す  P.9~12

 

<小4CBA>

算数 「きまりを見つける」 

宿 P.48・49

 

<小5SCBA>

算数 「 比(2) 」

宿 P.74 ~ 79

国語 「短歌・俳句」  天声人語7.29 7.30

宿 P137 言葉⑥

   P153 漢字⑥

   基本問題

<小5理科>

社会 「日本のエネルギーと工業・貿易」

宿 P.27・33

 

<小6SCBA>

算数 「平面図形」

宿 P.38~P.41

国語 「物語文(2)」 

宿 ことば⑥ 漢字⑥ (どんどんやってOK)

<小6理科>

理科  天気 

宿 P.4・7・8・10・11・16

 

毎日、第一未来館で勉強しよう!

明日もゲンキにがんばろう!

コメント

夏期講習会5日目! 通り雨が続いていますね♪

2013年07月30日 22時49分22秒 | 日々の記録

 

今朝はなんとなく、早くから曇り空だったためか、午前中に通塾する生徒の

中には、カサを持ってくる子がたくさんいました。

最近は突発的・局地的に豪雨が降り、警報のニュースが流れることがあり

ますね。思わぬ災害に発展してしまうこともあるようです。

 

幸い、徳島県は細菌アそのようなことがまだありませんが、日頃から緊急時の

対応について、職場や家族で話をしておく必要がありますね。

 

夜はクーラーや扇風機をかけたままにして寝る子が多く、声がかすれていたり

鼻をすする子がいます。夏風邪はなおりにくい、といいます。(根拠は知りません・・)

塾の宿題をがんばりすぎてついつい夜更かしをしました・・と、生徒たちは笑顔で

いいます。

体調管理にも気をつけましょうね。

 

本日の授業です。

 

*-*-*-* 今日の授業 *-*-*-*

<小2リトル>

算数 「ノートのつかいかた」 「たし算」

宿 P.5~7 

国語 「漢字のなりたち」 

宿 P.7 P.8 文章を写す

 

<小4CBA>

国語 「詩の表現技法」 「説明文」 P.16~18

宿 ことば③ 漢字③

 

<小5SCBA>

算数 「 比(1) 」

宿 P.62 ② ~ 67

国語 「詩」  P.122~126

宿 P136 言葉⑤

   P152 漢字⑤

   基本問題

<小5理科>

理科 「酸素と二酸化炭素」 「天秤とばね」

宿 P.28・29・33

 

<小6SCBA>

算数 「和と差」

宿 P.34~P.37

国語 「説明文・論説文」 

宿 ことば⑤ 漢字⑤ (どんどんやってOK)

<小6社会>

社会 政治史(3)  P.78 ~ P.85

    明治維新~昭和

宿 P.86~89 時事問題

 

1日中、第一未来館で勉強しよう!

明日もゲンキにがんばろう!

コメント

夏期講習会4日目!小2リトルクラス開始!

2013年07月29日 22時19分56秒 | 日々の記録

 

週明け、小学2年生リトルクラスがスタートしました!

ひさしぶりに会うメンバーです。講習会のたびに参加してくれるメンバーもいます!

「先生~、ひさしぶり~♪」 と声をかけてくれる子もいました。

小学1年生リトルクラスと、そんなに変わらないと思っていたのですが、やはり「1年」

の差は大きく、座席に案内すると、きちんとすわり、授業の準備を始める子がほとん

どでした。会員生のそんな様子を見て、今日から参加してくれたメンバーもまねをして

いましたね。素晴らしいです!

みんな元気そうでよかった!!今日からがんばりましょう!

 

 さて、他の学年のみなさん、新入生、とくに低学年の新入生は、校舎のことがまだ

まだわかりません。困っている子を見かけたら、すぐ声をっけてあげてくださいね。

場所や振る舞いなど、しっかり教えてあげてください。

 

本日の授業です。

 

*-*-*-* 今日の授業 *-*-*-*

<小2リトル>

算数 「おやくそくについて」

宿 P.2~4 ノートにやってくる

国語 「ものがたり」 

宿 P.3 P.3の場面の絵をかく

 

<小3ジュニア>

国語 「こそあどことば」

宿 P.4・5・8

<小4CBA>

算数 「平面図形(2)」

宿 P.28・29

 

<小5SCBA>

算数 「売り上げ・売買損益」

宿 P47~P51

国語 「論説文(1)」 人間と道具

宿 P135 言葉④

   P151 漢字④

   基本問題

<小5社会>

社会 「日本の食料生産」 「歴史のものさし」

宿 P.17・22・23

 

<小6SCBA>

算数 「割合と比(2)」

宿 P.14~P.17 P.30・31

国語 「詩・短歌・俳句」 草野心平さんの詩を読む

宿 ことば④ 漢字④ (どんどんやってOK)

<小6社会>

社会 水溶液  P.11 ~ P.13

宿 P.54~P.61

 

1日中、第一未来館で勉強しよう!

明日もゲンキにがんばろう!

 

コメント

7月27日(土) 夏期講習会3日目!

2013年07月27日 07時45分21秒 | 日々の記録

 

夏休みは普段とはちがうみなさんの一面を見ることができてとても楽しいです。

制服のまま通塾する子がほとんどですが、私服に着替えてとても華やかですし、

髪型や通塾バッグもいつもとはちがう子が多いようですね。

新入生の中に同じ学校の子がいたり、新しく友達になったり、夏の開放感も手伝

って、普段の倍は楽しそうに見えます。

 

勉強にも良い影響がでているな、と感じます。

いつもは同じように遊んでいる子でも、塾でいざ授業が始まったらみんな真剣な

表情に切り替わるので、新入生の子たちは友だちの雰囲気に圧倒され、自分も

やらなければ・・!という気持ちになる・・・と話しています。

 

「みんな、こんなに勉強しているんだ!」

・・・と、初めてきた子に思ってもらえる塾。

徳島第一グループはどのクラスもそんなクラスなのです!

 

 

※ 忘れ物のお知らせです!

  ① 黒い、卵型のお財布。数百円入っています。

  ② 茶色の皮ベルト・銀の文字盤の腕時計。

両者とも、なくせば困るものばかりです。気をつけよう!

保管期限は1週間です。(お金は寄付金入れの中に引越しさせますよ。)

 

本日の授業です。

 

*-*-*-* 今日の授業 *-*-*-*

<小1リトル> 算数特訓の日にしました!

算数 「ひきざん」 「点むすび」

宿 P.17まで すぺしゃるぷりんと  はこがたを5つかこう

<小3ジュニア>

算数 「大きな数」

宿 P.22 ~ 25  スペシャルプリント表裏 

  ※ 次回 8月7日(水) はコンパスを

    持ってきてください!

<小4CBA>

国語 「説明文(1)」

   植物の生活の仕組み  

宿 詩 P.9 ~ 15

<小5SCBA>

算数 「割合(1)」

宿 類題の残り、P.33 ~P.37

国語 「随筆(1)」 不測の喜びについて

宿 P 言葉③

   P 漢字③ 

   基本問題

<小5理科・社会>

理科 「動物と人の体」「水溶液の性質」

宿 P.16 17 22

<小6SCBA>

算数 「割合と比(3)」

宿 P.2~P.5、  ~P.27まで

国語 「文学的随筆(1)」

宿 ことば③ 漢字③ (どんどんやってOK)

<小6理科・社会>

社会 政治史(2) 室町 ~ 江戸

宿 P.66 ~P.73

 

日曜日は2Fは休館です。

宿題&復習をしっかりしよう!

 

次回もがんばろう!

 

コメント

夏期講習会2日目!本日も自習室は緊張感に溢れていました!

2013年07月26日 22時18分58秒 | 宿題連絡

 

夏期講習が始まり、初日から 「自習室」 はたくさんの生徒が利用しにきていました。

大会議室をゆったりと使用しているので、多人数でも生徒にとっては広々としており、

快適なようです。低学年層の利用も多いようですが、勉強の用意をしっかりしてきて

くださいね。今日、何をするか、どれぐらい時間がかかるか、を考えることも勉強のう

ちです。計画的にすすめましょう。

 

「自主学習」を原目的としているので、自習は原則として小学4年生からです。

低学年層の生徒さんもいますが、お母様、お父様、たっぷりとありあまるくらいのプリント

や本を持たせるようにしてください。勉強熱心なのですぐ終了してしまい、感心していま

す!お兄さんやお姉さんが勉強するのを見て、ついついがんばりすぎてしまうようです。

 

今日は小学6年生のSCBAクラスの生徒が午前中にたくさん自習にきていましたが、

かたまると少し私語が多かったようです。

気をつけましょう。

 

 

 

*-*-*-* 今日の授業 *-*-*-*

<小1リトル>

算数 「たしざん」

宿 P.9~11 すぺしゃるぷりんと

国語 「ことばのよみかき」 

 

宿 きょうのおてつだい3こ 

 

<小3ジュニア>

国語 「こそあどことば」

宿 P.4・5・8

<小4CBA>

算数 「平面図形(1)」

宿 P.22・23

<小5SCBA>

算数 「規則性」

宿 類題の残り、P19~P23

国語 「物語文(1)」

宿 P133 言葉②

   P149 漢字②

   基本問題

<小5社会>

社会 「日本の地形・気候」

宿 P.5・9・11

<小6SCBA>

算数 「割合と比(2)」

宿 P.10~P.13

国語 「物語文」 少年の心情の変化と成長

宿 ことば② 漢字② (どんどんやってOK)

<小6理科>

理科 水溶液  p.4④ ~ p.7

宿 P.54~P.61

 

1日中、第一未来館で勉強しよう!

明日もゲンキにがんばろう!

 

コメント

今日から夏期講習がスタートです!!

2013年07月25日 22時24分45秒 | 日々の記録

今日から夏期講習がスタートしました。

受験生も、そうでない人も、この夏が正念場です。

夏休みを制するものが受験を制します。

 

小1・小3は、朝のご挨拶から元気が良くて、

その小さな体のどこから声を出しているんだかと、、

頼もしく感じられました。

 

*-*-*-* 今日の授業 *-*-*-*

<小1リトル>

算数 「10までのかず」

宿 P.3~7

<小3ジュニア>

算数 「いろいろな文章題」

宿 P.5~9

<小4CBA>

国語 「説明文(1)」

  インスタント食品と私たちの生活

宿 言葉①漢字①

<小5SCBA>

算数 「倍数・約数」

宿 類題の残り、P5~P9

国語 「説明文(1)」

宿 P132 言葉①

   P148 漢字①

   基本問題

<小5理科>

理科 「天気」

宿 夏の気圧配置を調べる

<小6SCBA>

算数 「割合と比」

宿 P.6~P.9、P.21

国語 「説明文」 自然環境について

宿 ことば① 漢字① (どんどんやってOK)

<小6社会>

社会 5.政治史

宿 P.54~P.61

 

あしたもまた、がんばろう!

 

 

 

コメント

7月25日(木)夏期講習会スタート!

2013年07月23日 19時12分02秒 | 日々の記録

 

みなさん、良い夏休みのスタートは切れましたか?

徳島第一グループでは、恒例の夏合宿で夏期講習会のスタートを切りました。

小4から中3生対象の 「宿題をすませる合宿」 では1泊2日と2泊3日のコースにわかれ

徳島駅前第一ホテルでお世話になりました!

ホテルのスタッフの方々には本当にお世話になりっぱなしでした。食事の段取りは何週間も

前からしてくださっていて、生徒達が満足いくようにいろいろ会議を重ねてくださっていたよう

です。まったく頭があがりません!!本当にありがとうございました!

たくさんの方々のサポートのおかげで、生徒達は本当によくがんばることができました。

こんなに必死で勉強する小中学生は徳島県にはほかにいない!!と感じました。

最後には生徒代表から、この夏を全力でがんばるという熱い想いのこめられた決意と、先生

達に対するお礼の言葉をもらいました。先生達はみんな涙がこぼれそうでした。

 

小6受験生対象の 「熱き君の夏合宿」 では、受験を控えた小6生たちが必死で受験問題

や100題問題集に取り組みました。

例年は算数・国語の2冊を基本として手渡すのですが、今年は4教科の問題集を配布しま

した。適性検査を受ける子達にも、例年は渡していないほどの分厚い問題集を課題として

渡しています。「仕上がらなかったらどうすればいいの?」という質問をたくさん聞きましたが

そのたびに先生は・・

「仕上がらないことよりも、仕上げようとしなさい。結果は別として、まず、仕上げる方法を

考えて実行してみよう!」

とつたえましたね。みんな本当に素直で、時間を上げると必死でとりくみ、1日目の夜には

休み時間も自然と問題集に手が伸びるようになっていましたね。(ブラボー!!)

男子は各自の部屋でこつこつと、女子はみんなでこつこつと、本当に頑張っていました。

この合宿を通して、みんなが一周りも二周りも人間的に大きく成長してくれることを期待

します!

 

そして・・・

 

今回、もう一つ嬉しかったことは、6月に転校していった仲間がこの合宿に参加するため

に徳島に来てくれたことです。変わらず仲良くたわむれる生徒達を見ていると、本当に

気の合うメンバーなんだな、としみじみ感じました。

先生達から見ると、そのメンバーは「偏差値高いチーム」と認識していますが、常にどう

しようもないことを考えて私たちに報告したり(疲。。)、漢字テストの裏に意味のない落書き

をしたり・・・(怒!)、「ありがとうございます」 を 「オリゴ糖ございます」 と言ってみたり・・

(飽。。) 書き出したらきりがありません。

同じクラスで、同じように高いレベルでともに受験勉強できる友人はそう多くは見つかりま

せん。遠く離れていると、どうしても疎遠になってしまうこともあるかもしれません。

でも彼らが中学生になり、同じ模試を受けてお互いが上位にランクインしたり、高校生に

なり、大学生になって、もしどこかで再び出会えたら素敵だなあ・・ という先のことを考え

ずにはいられないのです。

実は、最後に写真をとり、手渡そうと思っていたのですが、段取りをしているうちに帰って

しまいました・・・(T^T) 額に入れたので時期をみはからって郵送することにします!

 

みなさん本当におつかれさま!

悔いのないように、受験まで一気にかけぬけましょう!

 

 

 

 

 

コメント

2013夏期講習会 夏合宿開始!!

2013年07月21日 00時14分09秒 | 日々の記録

 

とうとう 徳島第一グループの夏期講習会がスタートします!

7月21日(日)は 「宿題をすませる合宿!」 「熱き君の夏合宿!」 です!

毎年 満員御礼の合宿で、今年もあとからあとから 「まだ大丈夫ですか~?」

と、問合せがあり、残念ながら我慢してもらった子もいます。

 

早い段階から気合とともに申し込んでくれた子達!

明日は精一杯がんばりましょう!

先生たちもみなさんに負けない気合でいどみます!

 

コメント

兄弟・姉妹&友人紹介、ありがとうございます!

2013年07月18日 23時48分04秒 | 日々の記録

 

今年の夏期講習会は 「友人紹介キャンペーン」 を実施しています。

まずは私たちの取組みを知ってもらいたい、まず第一未来館に来て授業を受けて

もらいたい、という気持ちでスタートしました。

その効果もあり、今年は出だしも早く、6月からすでに 「○○さんの紹介で・・」 という

問合せの電話をたくさんいただきました。講習会の申込み締め切りは18日、今日でし

たが、まだまだ問合せがやみません。今日も先生たちは電話に追われていました。

この塾に通ってくれているみなさんと、みなさんのお父さんやお母さんが第一未来館

を愛してくれているからだ、、と勝手に感動しています!!

 

会員生に対しても一般生に対しても、私たち教師はこの夏がみなさんにとって最高

の夏になるように必死でがんばるだけです。

ですから、一度、授業をうけてもらえれば絶対に 「第一未来館」 に通いたい! と

感じていただけるはず!!と思って授業をしています。そして会員生には「やっぱり

この塾でよかった!」 と思ってもらえるように先生たちもがんばりますね!

 

くどいようですが、この夏は最高に勉強する夏にしましょうね!

 

本日の授業です。

 

 

◆ 小学3年生 ジュニアクラス ◆

  算     数  周期算の仕上げ  p5~10

◆ 小学4年生 CBAクラス ◆ 

  算     数  総合回  予習シリーズ残り・一行計算・演習問題

◆ 小学6年生 SCBAクラス ◆

  算     数  総合回  演習問題

  国     語  総合回  演習問題   

 

前期の授業がすべて終了しました。しっかり復習し、後期にひきずらないように

しましょう。

小学4年生は組分けテストがひかえていますね!力を発揮しよう!

 

次回も頑張ろう!

 

 

 

コメント

昨日よりも今日、今日よりも明日を良い日にしよう!

2013年07月17日 23時04分56秒 | 日々の記録

 

「この夏は今までで一番”熱い”夏にしよう!限界まで勉強しよう!」

と生徒に話すと、毎年同じ事を言っている、と笑われることがあります。

そうです。私たち教師は毎年同じことを言っています。

 

1日1日を懸命に大切に生きれば、昨日より今日、今日よりも明日がもっと

良い日になるのではありませんか。

 

最近、天声人語について生徒と話し合う機会が多いのですが、15日の天声

人語にマララ・ユスフザイさんのことが書いてありました。パキスタンで武装勢力

に狙われ、頭を銃で撃たれた女性です。壮絶すぎて想像力が追いつきません。

手術を繰り返し、演説ができるほど回復しました。

気になって国連での演説を動画で見てみました。

 

「本とペンを手に取ろう。それが最強の武器。」

 

・・と語ったその重みが私たちに理解できるでしょうか。

当たり前のように学校に通い、親の言うとおりに塾に通う。そのことのありがたさを

理解できるでしょうか。

この動画を見て、この人は毎日を120%以上で生きている人だ、と感銘しました。

今日を一所懸命に生きよう!と、大げさでなく思いました。

彼女の年齢は現在16歳です。みなさんと大して変わりません。

 

「この夏は今までで一番”熱い”夏にしよう!限界まで勉強しよう!」

みなさんに言っているのはカタチだけではなく、毎年同じことを言っているのでもなく

一生懸命になってみてほしいからです。

 

「この夏は今までで一番”熱い”夏にしよう!限界まで勉強しよう!」

 

本日の授業です!

 

◆ 小学1年生 リトルクラス ◆

   こ  く  ご   ことば の ちから を おんどく しよう!

◆ 小学5年生 SCBAクラス ◆

   算    数  総合回  予習シリーズ残り・演習

   国    語  総合回  演習

 

日曜日は公開組分けテストです!

次回もがんばろう!

  

   

 

 

 

 

コメント