四谷大塚NET(徳島駅前校)

中学受験のパイオニア四谷大塚が徳島駅から150歩の最新耐震ビル「第一未来館」で、安心・安全の教育環境をご提供します。

「環境新聞」をつくろう!

2015年09月28日 21時20分17秒 | 日々の記録

公立中高一貫校の対策授業で「環境新聞」をつくることにしました。

レイアウトを考えたり、丁寧にしあげたり・・と新聞作りそのものはみんな本当に好き

ですね。「歴史上の人物調べ」「町おこし企画」に続く第3弾のレポート制作ですが、

今回も楽しい新聞を期待していますね。



実際は、新聞作りの意図は別のところにあります。

新聞をつくることによって


・何かを調べるためにはどのような方法があるか。

 インターネットだけではなく、図書室利用や教科書、資料集など、参考文献はたくさん

 あります。

・オリジナリティがあるかどうか。

 インターネットを写すだけならばだれでもできるのですが、そこに自分の考えや個性を

 反映させてほしいものです。


 歴史上の人物を調べてもらったときは、好きな人物を選んでもらいました。一人の人物

 に絞りましたが、その周りの人物や出身地などいろんなものに興味がわいたのではない

 でしょうか。課題の目的は「興味のある人物を通して、その時代背景も学ぶ」ことです。



今回の環境問題についても同様です。

問題になった背景にはどんな事情があったのか、そして今後はどのようにする必要があるの

かということも考えて作成してくださいね。みなさんが作成してくれたレポートは随時掲示

しています。好評ですよ!




本日の授業です。




◇◆◇  小学3年生 ジュニアクラス

  算    数:第5回総合(第1回~第4回)


    宿   題:予習シリーズ残り、演習問題集

           計算、(ホームワーク)



◆◇◆  小学5年生 SCBAクラス


  算   数:第5回総合(第1回~第4回)


    宿   題:SCBクラス スぺプリ(最低4種類)、計算第5回

          Aαクラス 予習シリーズ、計算第5回




  国   語:総合回 ことば


    宿   題:~P57、~P63




次回も頑張ろう!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。