四谷大塚NET(徳島駅前校)

中学受験のパイオニア四谷大塚が徳島駅から150歩の最新耐震ビル「第一未来館」で、安心・安全の教育環境をご提供します。

冬期講習会 六日目! 徳島文理中学受験の日!

2014年12月27日 22時09分50秒 | 日々の記録


今日は待ちに待った徳島文理中学受験の日でした!

思ったよりは寒くなくて、落ち着いた天候で安心しました。



毎年、がんばるみなさんに会いに行くのですが、今年は例年以上に

緊張している顔が多かったようですね。大丈夫、大丈夫、と声をか

けつつ、先生たちも心の中では緊張していましたよ。



試験が終了してから、何人もがそのまま塾にかけつけて、授業を受

けていましたね。パワーに脱帽です。さすが、徳島第一ゼミっ子!

問題は「ほぼ解けた。」と全員が口をそろえて言いましたね。これ

もさすがです。緊張していたけれど、問題を見た瞬間、イケル!と

安心したそうですよ。朝、先生が見かけた顔とはまったくちがい、

ニコニコ顔のみなさんでした!



結果がでたら、即、中学準備を始めましょうね!





本日の授業です。



■□ 小学1年生 リトルクラス

 さんすう:「たすのかな、ひくのかな」

 宿題:P.13~ (ノートにやる) 会員生は次の授業のときに持ってきてください。

    会員生以外の生徒さんは1月中に仕上げて、こたえあわせをしましょう。

    保護者様へ>>>

    小1の算数の授業は今日でおしまいです。(国語は明日もあります。)

    授業の受け方、ノートのとり方、宿題の大切さなど、勉強以前の躾が

    中心の冬休みでした。小1~小2にかけては自宅で教えることが大変

    難しい時期だと思います。子ども達のスポンジのような吸収力に

    ついつい過度の課題を与えてしまいます。その、量の塩梅はプロに

    お任せください。小学校低学年だからこそ発達段階を正確に読み取れる

    専門家が必要なのです。



□■ 小学3年生 ジュニアクラス

 国 語:「ベトちゃんドクちゃん」四日目

     宿題:三日目・四日目をしあげよう(まるつけも)


    今日のお話は、読んでいて少し心が痛くなり切なくなる気がしましたね。

    その想いを忘れずに、これからみなさんがどのようにしていかなければ

    ならないか、考えましょう。


■□ 小学4年生 CBAクラス

 国 語:説明文(2)「いま、地域があぶない」

     宿題:P.9 ~ 12.19¥27

        漢字上テキスト第20回

        
□■ 小学5年生 SCBAクラス


 算 数:数と規則

     宿題:類題・チェック・基本(習ったところまで)

        ※ チェックテスト不合格者は確認問題やり直し



 国 語:助動詞・敬語

     宿題:P.38.39  P.42-1~15

         漢字(上)第20回



■□ 小学6年生 難関クラス

 算数:早稲田中 H22


 国語:桜蔭中学 H24 徳島文理




明日も頑張りましょう!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。