二次元的幻想パラダイス - 小倉県民ラブライバー

平沢唯命の愛生ファンでスフィア中心だったが、現在、小倉県民とラブライバーにもなった。アニメ聖地巡礼、スクフェスやってる。

6月4日 - 呉駅周辺、大和ミュージアム(外観)@広島県呉市

2012年10月18日 02時17分04秒 | 中国・四国
本日は、呉線を沿って旅を出る。
もちろん、アニメ「たまゆら」の縁で、竹原市が中心に

広島駅から出発、時刻はなんと、朝6時半未満w

ちなみに、呉線の駅名板がこのスペシャルヴァーションを要チェック

が、やはり、月曜日なので、すでに通勤・通学ラッシュに


呉駅到着、0721





呉駅ロータリー
アニメ「たまゆら」第8話には、呉市役所周辺の公園に遊んでいたが、
暇がないので、呉駅ロータリーのみ








くれ観光情報プラザ、さすが瀬戸内海の風味が濃いなぁwww


よって、逆に駅から徒歩5分の「大和ミュージアム」をちょっと覗きたかった。
アニメ「宇宙戦艦ヤマト」からの巨大文化影響で、監督の松本零士さんが名誉館長を勤めている。

広島県の港町が造船所、および軍需工場が明治維新から二戦までが有名。
日本海軍史上最大戦艦「大和」は、呉海軍工廠から出たもの。

シンボルは、全長26.3メートルの「10分の1戦艦」モデル(紹介写真より)


残念ながら、9時開門なので、入館はやむなくあきらめる...Orz



戦艦「陸奥」引揚品館外展示

主砲身

スクリュー、主舵

造船工場などが見られるが、天気があまりよくないので、音戸大橋が見えなかった。


隣の海上自衛隊呉史料館の巨大屋外展示「ゆうしお型潜水艦あきしお」(除籍された原物)


続いては、呉線の絶景車窓を楽しめる。

関連サイト:
呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム オフィシャルwebサイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿