きらり。

最後は自分で書いて
おもしろいな、
楽しいな、
うれしいな、
そんな日記にしたいです。

梅の花が咲いていない…

2017-04-23 | お絵かき



花冷え、という言葉をよく聞くが、そんな感じの日々をずっと過ごしている

全く春らしいはるがやってこない。毎日雨が降っている、風も強い、寒い
なのに、けさは布団がベッドから半分落ちていた…
途中から気づいて布団を持ち上げたのだが、一度落ちてしまうとなかなか元には戻らない

戻そうと努力をすると脳が目覚めてしまう。ついでに愛犬まで起こしてしまう
愛犬はいつも私と一緒に寝ている。一度は 一人(一匹)で寝られるようにしつけたのだが、根負けした

体がちっこいくせに、真横になって寝るので、普通の大人と変わらない
腕枕は必須で、途中から腕枕をすり抜けて、ようやくベッドで寝付く

私は反対側を向いて寝る。犬も眠れない時があるのか、終始私の指を舐めている
眠れない時ほど、べろべろ。犬の唾液も乾くとなんともない

変な話。なめられてお肌がツルツルになったりして…
そこで手の甲を差し出すのだが、どうしても手のひらを舐めてくる

試しに反対側の手をさし出す。味が違うのか、また同じ手を舐めてくる
また発酵食のにおいも嫌いではないらしい。苦手なのは、煮干し。小さくてもダメらしい
かといって、魚が苦手なわけではない



甘い梅酒が大好きだったのだが、原酒(辛口)で作った梅酒を飲んだら、他の梅酒が飲めなくなった
これからの季節は 事前に冷やしておくと、さらに美味しくなる

食前酒としても最適で、それからご飯を食し、30分ほどしてから、耳のお薬
梅酒(アルコール類)がまだコップに残っていれば、食後に飲んでいる

グラスに一杯なので、そんなにのんべいではない
どんな飲み物でもわりとチビチビと飲むタイプである

梅の木は、買った当初は小梅だったのだ。植え方がまずかったのかも…
途中から 元の梅の木が出てきてしまったのかもしれない

雪の重さで何度も枝が折れてしまい、それでもなんとか生きているようだった
悲しいことに、今年は梅の花がほとんどついていない

私が生きている間に、自分ちでとれた梅で梅酒をつくりたかったのだが、無理かも
我が家は四方すべて雪で埋め尽くされてしまう…

雪囲いなど徒労に終わってしまうのだ。雪捨て場がないので、我が家の庭が雪捨て場
そんな中、我が家に適した木(樹)は、なんと、ローリエとアロニア

ローリエは、昨年から急激に大きく成長した
アロニアは、枝が弓のようにしなるのだ。だから雪が解けると、またすぐに復活する

その生命力は非常にたくましく、虫も喰わないだろうと思っていたら、なんと喰っていた
加工すれば、本当に美味しいジャムになるのに、貰っていただいたのは、なんとおひとり様だけ

純粋にもらってほしいだけなのに、無料(タダ)、ということばが怖いのかもしれない
送料だけは向こう様に支払っていただいている…

私にはなんの得もないし、かえって手間ではあるのだが。ジャムを作る人には最適である
私もネットで調べてみたのだが、アロニアそのものは高く取引されていた
小さな瓶のジャムは、一個 千円を下らなかった。加工するのに少し手間がかかる

アロニア、ローリエ、布ティッシュなどを箱に入れて、などと妄想
そうだ!写真に撮ってそれでやってみようかな

(アロニアにもしも虫が付いたら、あきらめる…)




コメント    この記事についてブログを書く
« かわいい布ティッシュ♪ | トップ | イライラの無くなった日々。 »

コメントを投稿

お絵かき」カテゴリの最新記事