きらり。

最後は自分で書いて
おもしろいな、
楽しいな、
うれしいな、
そんな日記にしたいです。

開き直りの精神!

2018-03-02 | お絵かき


きのう不思議な現象が起きた!な、なんと耳の聞こえがよくなっている
いつもパソコンに向かいながらテレビをつけている
耳鳴りもBGMだが、テレビもまたそのような感じである

息子がテレビを返す、というので、数年ぶりに観ている
その時は気づかなかったが、音がとても聞きづらい
そこで調べてみたら私の観ているテレビは、音声が非常に悪いらしい

そこでリモコンで音声調整をしてみたらようやく音が耳に入ってきた
当時はなんともなかったのだから、やはり聴力が落ちているのだった

きのうは午前中慌ただしかった。お金の送金もあったが、通帳の磁気不良で銀行にも立ち寄る
いつもと違い、手際が悪く、むだな動きが多くなってしまった
私はすぐにお金を支払うが、夫は私とは真逆なので、きのうも入金なし

一日待っても一か月待っても状態は同じで、二か月0円生活が続けばもう訳がわからなくなる
ボイラーの交換は済ませたのだが、なかなか水漏れがとまらない
そういう中で過ごしているとストレスと不安感が大きくなる

半日だけ耳の聞こえがよくなった理由には、気圧の変化が関係している
小雨、そして気温も上昇した。少しあったかかったのである
脳内の血流もよく、三日ぶりのお通じもあった

急に耳にテレビの音が入ってきたので、「えっ!」と思った
その途端、脳内がスッキリとし、クリアになってしまったのだった
悩んでいたことが本当に消えてしまい、あっというまに、脳は回復

そうか、私の不安は難聴からきているのだ。音が入らない分、脳内に支障をきたしていることになる
これって大発見!!てっきり私はネガティブ思考だとばかり思っていたのだ
実はそうではなくて、難聴から来ている不安感だったのだ

このままずーっと続けばいいな、と思っていたら、一晩寝たらまた元に戻っていた
今日は悪天候である。そしてここ一週間の天気予報を観ていたら、雪マークもなくなりつつあった

ようやく長かった冬から解放される。そして当然雪かきからも解放される
またトラブル続きだったボイラーからの水漏れもけさ、少しずつだがおさまってきていた

生活費の入金は今日から月曜日まで様子をみる。それでも入金がなければ息子が連絡するといっていた
これだけでも私にはありがたいこと。お金を要求することは精神的に負担が大きい

耳にテレビの音が入ってきた途端、私はすぐに決断した
入ってこないお金をずっと待つのはやめよう。入れないなら離婚だって可能だ
私の中で、「夫」の存在を消してしまったのだ

通帳に入っているお金もまた夫の稼いだお金だ。それを使い切ることですっきりとしたい
もう失うものはない。洋服も必要ない。住宅ローンが終わるまでは辛抱である
その先のこともまだ何も考えていない。たぶん、私と夫はずっと平行線のままであろう

そのうち、息子らのどちらかが結婚もするだろう
お金はある程度はなくてはならない。夫はお金がないと、性格が変わってしまうのだ

また奇跡が起こらないかと思っている…
夫に振り回されるのではなく、自分の人生を歩まないと幸せが逃げてゆく
何も望むものはない。ただただ、聴力が元に戻ることだけを祈っている








コメント    この記事についてブログを書く
« マフラーで耳の保温♪ | トップ | 寒暖差? »

コメントを投稿

お絵かき」カテゴリの最新記事