きらり。

最後は自分で書いて
おもしろいな、
楽しいな、
うれしいな、
そんな日記にしたいです。

疑問

2012-05-26 | お絵かき


この間のテレビの会見を見て ふと思った

二男がまだ低学年の頃、ある同級生のお母さんから挨拶をされた
少し戸惑った…

聞くと長男とも同い年で家も近所だった(当時 私らはアパート暮らし)
違ったのは下の子が女の子だったことくらい

すぐにその女性は私に、自分は生活保護を受けていて 夫とは離婚
なんとか宗教にも入っている と言ってきた

だけど、自分にはすぐに勧誘はしなかったが、生い立ちを話すことで
そういった話題に持ち込めるような雰囲気はあった

今現在は何も交流はしていないが、年に一度くらいはバッタリと出会う
旦那さんは数年前に ガンで亡くなったと聞かされた

子供二人は成績優秀で常にトップクラスだった
それだけなら なにも疑問に思わなかった…

ある日、アパートを借りていると聞いた
暮らしてはいないが時々は行くんだという…意味がわからなかった

彼女は年老いた親と一緒に 一戸建ての家に同居しているからだ
週に一回はバイトみたいな感じであるお屋敷の掃除に行くのだそうだ

それも体の調子が思わしくなくて やめたと聞かされた
ある百貨店の宝石店の前で見かけた時はさすがにびっくりした

どうして彼女がこんなところにいるのだろうか?
ばつの悪そうな顔をしてすごすごと逃げるように行った

普段から着ている衣服を見て 私はどこかのマダムのようにも感じた
昔着ていたものだけど…そんな風にいって私はそのまま信じた

彼女の息子さんは成績優秀だったので、よいところの公務員となった
その時、ふと思ったのである…

今でも生活保護を受けているのだろうか?と
私の姉もおととしだろうか?生活保護を受けている
身から出たさび というか いろんな事情が絡み合っていることだけは確かだ

(鴨が飛んでるところだけど、うまく描けなかった。理由を上げるとすると
今度は右肩の五十肩に悩まされている…痛みが激しくなってきた)

 


コメント    この記事についてブログを書く
« モノクロの写真 | トップ | 私はマネキン »

コメントを投稿

お絵かき」カテゴリの最新記事