アクシデントからの~~井倉洞

2023年07月01日 | 旅行
岡山県の旅行支援予算もまだあるそうで・・・。

相方は昔行ったと言う『井倉洞』。
私は行ったことがないし、行ってみたい。
ああ、忙しい。



旅行の時は、車で広島駅北の🅿へ。
30分で着きますが、余裕を持って1時間前に家を出ます。
この日のバスは9時出発で、集合は8時40分。

寺町で事故渋滞とラジオで報じていましたが気に止めることもなく…

高速4号のトンネルの途中から、渋滞が始まりました。
寺町の渋滞がここまで及ぶなんて//////
5分…10分…まだ余裕。
ちょっと、ちょっと!!!

高速のランプを降りたところで、集合時間ギリギリ!!!
最低限、出発時刻に間に合えば・・・。
前方の道路は大渋滞。コースを変えても大渋滞。

よし!
極道の、裏道走り。
極道って、仏法を極めた高僧ではなく、やくざでもなく、
広島市の道を極めたと思っている私の事。

何とか出発5分前にバスに乗り込むことができました。

ヤレヤレ、もう旅の一日が終わった感じで、疲れたーーー。


新見市の空は、曇り空。



橋を渡って階段を下りると、井倉洞入り口があります。

添乗員さんが、何度も何度も、何度も念押しされます。
「入口から出口まで、1200mあります。高低差は90mです。
入ったら、ずーーっと登りで、頂上に着いたら登った分、下ってきます。
出口まで40分かかります。
洞内の気温は15℃くらいですが、登るうちにだんだん暑くなって、
皆さん、サウナから出て来た状態で、ぐったりして帰って来られます。
正直言って、しんどくて大変です。
無理だと思われたら、途中に近道があるので、そこから引き返してください。
無理して進まれると、もう引き返すことはできません。
くれぐれも、無理はしないで下さい。」

えぇーーー! そんな大変な所なんだーーー!

行きます!

狭い!

きれい!


どのくらい上って来たかな?
5合目で、やっと近道があります。


相方は、もうしんどいから引き返すと言いますが、
せっかく来たんだから頑張ろう!と励ましながら前進します。
(添乗員さんの念押しは・・・忘れていました。)









昔々、山で鍛えた健脚?の私に引きずられて、
相方はバテバテでやっとの思いで帰ってきました。

朝と同じく、バスに乗ったのは私たちが最後でした😩 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲大社参拝 | トップ | あれから一年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事