推し活日記~ジャニヲタ36年目いつまで続けるんだか~

なんやかんやでスノ沼・宮舘の泉に華麗にダイブしましたw
ヲタ活・推し活日記、気ままに備忘録的に。

10周年語り

2009-02-06 21:15:24 | 嵐☆語り
って言うと嵐さんだと思いますよね?(笑)
まぁ嵐なんですが…。。。

10周年について、今年初めから色々思っていたことを文章にしてみました
いろいろと誤解が生まれることは怖いのですが。。。
誤解を恐れずに、今思っていることを書いてみようと思います。

とっても熱く、重苦しい内容、そして長いですので、
「あんたの過去には興味がない」って方はどうぞスルーで(笑)

私は前から言うように10周年は通過点としか思っていません

ネガティブなような…冷めてるような言い方ですが、多分、今そう言うのは自分を楽にするためです。

それは嵐ファンとして、10周年のお祝いはしたいですし、直接会って「おめでとう
「いつもありがとう」を言えるのが最上級の望みです
でも、実際それができるのは国立クラスでやったとしても8万人くらいまででしょう。
ご存知の通り、私の会員番号はことごとく弾かれる番号

そして申込回数制限がなかったとしても、前みたいに手当たり次第申込出来る状況じゃない。
⇒行けるところを全部1口ずつ申込む=手当たり次第。私にあるチャンスは少ないと考えています。
万が一そうなったときに、がっかりして嫌にならないように「通過点に過ぎない」と言ってるわけです。

なにより。私はまだ新参者です
コンサートに足を運び始めたのは2003年お正月、がっつりファンになったのなんか2007年の初ドームコンです

10周年記念は、デビューから応援してる人を優先して欲しい
それがひとつの願いです。

ファン歴は関係ないって言ってくださる長いファンの方がたくさんいるからこそ、
はじめから何があってもついてきたファンの方に入っていただきたいと

"今"を支えてるのは私も含め、今の嵐が好きな人みんなだと思うけど
今があるのは低迷期にも離れず嵐を信じてきた方達がいるからなんだと思うから
それが嵐にとってどれだけありがたかったか、なんとなく気持ちがわかるから
⇒この気持ちはTOKIOに教わりました。TOKIOも少ないファンを大事にしてくれたから。

チケットが取れない今だからこそ、古株さん達は絶対に記念日にそこにいてほしいと

もちろん私も行きたいです
もしその日に、ライブがあれば申込はするでしょう。
どうか、古い番号が優先的にとれるようなシステムになるようにと、心から願います

それで私が外れるなら仕方がない。
⇒自分で取れたら遠慮なく行かせていただきます。
「なら取れたら古い人に譲るの?」っていう意味ではなく。
前から言ってるように、チケット問題はすべて○事務局のシステムの問題ですから。

もし、古い方を優先したことによって、外れたとしたら、この気持ちは嵐さん、
きっと分かってくれてるから

チケットが不正に出回らないシステムになっていて欲しい。
そして、必要以上に申し込んだりして自分達の首を締めるようなことはしないようにしたいと思いました

まっすぐファンやっていたら必ず…時間かかっても必ずいいことがあるから。
⇒これもTOKIOに教わりました。
悲しいことのあとには必ず楽しいことがある。そう信じてます→これはV6精神といいます(笑)


そしてもう一つ。通過点と言える理由があります。それはTOKIOのおかげなんです

私は光GENJIからのジャニーズファンで。光Gは8周年を迎えた直後の9月3日、名古屋で卒業という名の解散をしました。今思い出しても号泣できるほど辛いことでした

だからTOKIOの10周年はほんとにホントに嬉しかったんです
10年を迎えられたことが奇跡のようにも思える…過去があるから(笑)→解散未遂多々あり(笑)
嬉しくて嬉しくて、10周年記念ツアーは全ステしました。難無く取れました(笑)
10日の間に6公演だけでしたが。死んでもこのツアーだけは譲らない!と意気込んで迎えた初日。

大阪城ホール。グッズがすこぶるよくて
始まる前の期待の大きさ、わくわくドキドキは半端なかった。
「ここまで来れたんだ」デビュー1年以内からのファンとしてホントに嬉しかった
古株として、この10年の集大成といえるライブを楽しみにしていた

昔の曲、なにやるかなーとかTOKIOのどんな音を聴けるだろう?とか…
太一をどう泣かそう?とか(笑)どんな演出を私達ができるだろう?ずっとTOKIOのことしか考えなかった。

そして始まったライブ。いきなりの興ざめ

TOKIOライブはそれまで「TOKIOの5人」と、いてもサポートしてくれるMAくらいしかステージにはいませんでした。

なのに。
ドラムは松岡の他にもう一人。ギターもベースもサポートがいて。ストリングス、ホーンセクション、さらに最悪なことに女性コーラス2人

…TOKIOの音じゃない

コーラスがうるさい
さらに…セットリストが…つまらない(笑)

本編ラストには1曲を30分演奏し続ける始末。
サポートメンバーという…言ってみれば"新参者"に気を使ってステージ上だけが盛り上がる始末

30分あったらあの曲もこの曲もできたよね?ファンは置いてけぼり??
終わったあと相方と顔を見合わせ「これだけ?」と驚き、「つまらない」とつづけました。
悲しすぎて涙も出ませんでした。

あの夜は相方と二人、大阪をただたださ迷いました。
飲む気にもなれず、ガストで食事(笑)。

出る言葉は「なに?あれ?」「この10年はなんだったの?」

「このライブをあと5回も見るの?」胃が痛かった。

きっと、明日にはよくなってるよ。僅かな望みを抱いた翌日のライブ。
何一つ変わらない。
最後は30分、着席していました。つまらなくて

次の名古屋。きっと少しはよくなった。と希望を胸にでも…内容は変わらない。
ただ。大阪の状況は気付いたらしく「楽しんでるのはうちらだけかもしれませんが」ってリーダーが言いました。

そのとき。私なりに思ったこと。
サポートがいる以上、前みたいに好き勝手に変えられないんだ。
しょーがねーなー!!10周年だし、のっかってやるか!⇒完全上から目線(笑)

だけど。たくさんの人がそう思ったはず。
名古屋以降、着席する人はあまりみかけませんでした

最終回はファンの演出と「ありがとう」の想いで、
メンバーは感涙してくれました。私はそれだけで満足

TOKIOって。
気張るとダメなんです
記念だと気合い入れると空回り(笑)DVD撮りだといつものTOKIOが出せない。
だからリリースしてるDVDって…あまりおもしろくない(爆)

このTOKIOの10周年があってしかも失敗したからこそ、今、冷静に、「通過点」と言えるのだと思います。

(失敗だと思っているのは古い私たちだけで、新しい方には楽しかったようですが)

そして。
TOKIOは10周年よりも先を大事にしていました。⇒あとでわかったことだけど。
10年までは今まで通りついてきてくれるかもしれない。
でも。その先は+αの実力がないとついてはきてくれない…と言ったかどうかはわからんが(笑)


私的にも賭けでした。11周年のツアーは
だから全ステ申込はやめました

ですが、そのツアーは今に繋がるバンドとしての第1歩となるとてもいいライブでした
すべてが面白くなったのはそれからでした。
それから…2006年までは、なんのためらいもなくTOKIOオンリーでいられました(笑)
⇒え?2年だけ?(爆)…しょうがないよ、嵐さんに心奪われたんだから。

だから。
もし嵐さんの10周年に参加できなくても、その先を信じていれば怖いものはないと

だってここでファン歴終わるつもりないから
「その場所にいなきゃファンじゃない」って嵐が言うなら人を蹴落としても!って
思うかもしれないけど(笑)。嵐は決してそうは言わない。そして必ず気持ちだけはその場所にいさせてくれる


そう思えるのは嵐だからで私が中途半端な時期からのファンだからかな

だって。
こんな状況でも…TOKIOの15周年ツアーあるなら絶対に記念日に行きたいもの。
9月21日にもし嵐とTOKIOが被ったら、私は迷わずTOKIOに行きます。
両方申込なんかしません(笑)二兎を追うものは一兎も得ず?みたいな?(笑)
今は愛情の割合は嵐6:3TOKIOくらいかもしれない。
…あとの1はどこいったんだろうね?(笑)⇒最近どっちでもないことがあるから。

もしそのときに、自分が外れて、新しい人ばかり当たっていたら悲しいもの。


一時はTOKIOファン辞めたつもりだった(笑)でもやっぱり、私はTOKIO育ち。
一緒に成長してきたTOKIOとこれからも馬鹿やっていたい。

でも。今大好きなのは嵐です
少し、勢いは衰えてきたけど、また祭りが始まればテンション上がります

嵐のこともTOKIOみたいにずっと好きでいたいから。高望みはしない。
会えなくてもきっと気持ちは届くと信じて
これから放たれる数々の爆弾(笑)に備え、穏やかに生きていきたいと思います(笑)

…TOKIOが取れなかったら暴れるけどね(笑)

ほんとに昔からの嵐FANさんは、今複雑な思いでいらっしゃるんだろうなーと思います。
ずっと難なく取れていて、急に取れなくなって会えなくなって。
それで離れてしまうとしたら、ものすごい申し訳ない思いです。複雑です。

TOKIOさんみたく、いきなりキャパ5分の1に下げて取れないのと、
キャパ7倍になっても取れないのでは意味が違う(笑)
⇒またこれもなんだったんでしょうね?TOKIOさん(笑)

とにかく、チケットのシステムだけは、よくなっていますように、と願うばかり。

…結局何が言いたかったんだろう?あたい?(笑)

まとめると。
会いたいけど、昔から支えてきたファンの方を優先させるシステム作ってね、ってことかな(笑)

ここまで読んでる人、いないよね(爆)
もし、交通事故的に呼んでくださった皆様、ありがとうございました

まーこう…だらだらと語るときって、不調なんです(爆)
まとまりがなくてごめんなさい