牡丹に蝶のブログ

政治・経営・宗教的な話に興味があります。過去から現在までの出来事とかを綴ってみたいなと思います。

相談窓口の拡大と充実を祈ります!!

2014-09-03 23:17:05 | 社会

ヤフーニュース
毎日新聞


<生活保護>160万4414世帯 6月、過去最多

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140903-00000035-mai-soci


 厚生労働省は3日、全国で生活保護を受けているのは6月時点で160万4414世帯(前月比1321世帯増)となり、過去最多となったと発表した。受給者数は前月比1012人減の215万8840人だった。

 世帯別(一時的な保護停止を除く)では、65歳以上の高齢者世帯が75万3055世帯で、全体の約半数を占める。昨年同月に比べ、約4万世帯増加した。働ける世帯を含む「その他の世帯」は28万2671世帯だった。

 景気回復で受給者数が微減になった一方、単身高齢世帯は増えており、厚労省は「今後も単身高齢者の増加傾向は続くだろう」としている。

 受給者数は3月時点で217万人を超え、過去最多を更新したが、4~6月は3月を下回っている。



私見……


健康な人にも障害者の人にも ソーシャルワーカーが必要だと思います


社会福祉士・介護保健福祉士・精神保健福祉士の
それぞれの受給者に必要なソーシャルワーカーが必要だと思います


資格を取りたくても
費用が免除にならない等の生活費の問題で 資格をとれない受給者もいるはずです…


ケースワーカーに相談しても あたりが悪ければ ろくに相談に応じてはくれず
途方にくれるだけです…


受給者は 分からないことが多いのに 何のための
ケースワーカーなのでしょうか?
困ったものです!!


相談窓口やソーシャルワーカー等の拡大と充実を
祈ります!!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

素敵な女優になってほしいものです!!

2014-09-03 23:16:36 | 社会


ヤフーニュース
Book Cafe 矢来町ぐるり


「別に~」発言を謝罪で始動 「沢尻エリカ」の第一線復帰作戦〈週刊新潮〉


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140903-00010004-shincho-ent


 若くして才能を認められた人間は、時として勘違いすることが少なくない。7年前の“別に~”発言で、仕事が激減した女優の沢尻エリカ(28)。三十路を目前に改めて謝罪したが、これで第一線に復帰することはできるのか。

 ***

 それは8月3日に放映された情報番組『シューイチ』(日本テレビ系)でのことだった。

 沢尻がタレントの片瀬那奈と東京の下町をレポートしていると、突然、片瀬がスタジオにいる司会の中山秀征を意識してこう言ったのである。

「(沢尻の)ママが中山さんに“よろしく”って言っておいてって。その節は(中山と)色々あったけれど」

 これを聞いた沢尻は、苦笑しながら、

「中山さん、その節は大変失礼しました。今後ともよろしくお願いします」

 その節とは、7年前に沢尻が映画『クローズド・ノート』の舞台挨拶で“別に~”と発言する前日のこと。沢尻が中山司会の『ラジかるッ』に出演した際、終始不機嫌な態度で周りを凍りつかせた過去があった。

 ご記憶の方もいるかもしれないが、まず、中山が“生放送の出演は珍しいのですよね”と沢尻に声をかけると、

「ないけど、あっても覚えていません」

 そして、番組恒例のゲストのおやつ紹介では、

「ないです」

 と、不機嫌なひと言。中山も“これは別にないんですね”とフォローするのが精一杯だった。その後、中山が何度となく沢尻に水を向けても、“ないです”を連発したのである。彼女は、ハラハラさせる放送事故スレスレの場面を作っていたのだ。

■続編は異例中の異例
 身から出た錆とはいえ、沢尻にとってこの7年間は“暗黒の女優人生”だったに違いない。だが、なぜ、この時期に“別に~”発言を謝罪したのか。

「昨年末、高城さんと正式に離婚したことで、再び女優魂に火が点いたのではないでしょうか」

 こう語るのは、制作会社社長だ。

「沢尻さんは、来春公開の映画『新宿スワン』に出演しています。撮影中、共演者と熱心に演技論を交わしたり、空き時間にはスタッフとも談笑していた。5月下旬に西麻布のレストランで開かれた打ち上げで、彼女は共演者やスタッフを前に“みなさんのおかげで、演じ切ることができました”と挨拶したのです。7年前の傲慢な彼女とは別人でした」

 確かに、エリカ様と呼ばれた彼女の顔からは険が取れ、穏やかな表情になっているように見える。

 フジテレビ関係者が笑顔で語る。

「沢尻の主演したドラマ『ファースト・クラス』の続編が決定しました。前作の放送前は、社内からも“沢尻で大丈夫か”と危惧する声が少なくなかったが、いじめられ役の彼女の演技が視聴者には受けた。最終回から僅か4カ月後での続編は異例中の異例。前作と同じように結果を残して欲しいですね」

 6月まで放送していた『ファースト・クラス』は、土曜日の午後11時10分スタートという深夜枠にもかかわらず、全10話の平均視聴率は7・9%。最終回は10・3%の最高視聴率を叩き出し、時間帯視聴率のトップを取っていた。

「続編は水曜午後10時放送。視聴率1桁台で苦戦している『若者たち』の後ですから、10%を超えれば合格です。さらに、数字が取れればシリーズ化の可能性も見えてくる」(同)

 復帰作戦のスタートは上々。もしかしたら、次回作が彼女の代表作になるかもしれないというのである。

「ワイド特集 天の時 地の利 人の不和」より
※「週刊新潮」2014年8月28日秋風月増大号

SHINCHOSHA All Rights Reserved.



私見……


可愛いですよね。
沢尻エリカちゃん…


女優の時の彼女の演技力は凄いですね…


何だかんだ言われてても
それでも…
彼女が出ているドラマとかを
見ている子が多いのでは?と思ってしまいます…

まだまだ イケる 沢尻エリカ様て感じですね…


彼女の才能や実力を
潰すようなことはあってはなりません!!


素敵な女優になって
ほしいものです!!




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする