《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

おウチのアロエベラ☆エキスを抽出♩

2019-06-30 19:32:22 | アロマクラフト
アロマテラピーサロン・ピュアティの槙 美佐子です。
 
お家のアロエベラで『アロエエキス』を作りました♡
 
(去年お友達から株分けしてもらったものが立派に成長♩)
 
二本切って水道水で良く洗ってから
 

切り分ける♡
 
もうすでにネバネバ〜の嵐♩
 
トゲトゲもカットして果肉をナイフやスプーンで取り出していく。
 

果肉と葉を別々にし
 
湯煎で煮沸します。
 
アロエは湯煎で煮沸しても熱湯をかけても成分は破壊されないそうです♡
 
湯煎から取り出してお茶パックに入れ水分を絞って抽出
 
果肉さん水分
 
葉っぱさん水分
 
 
見事に色が違います♡(タオルがやけに目につく😓)
 
 
左は果肉→ピンク色
右は葉と果肉→黄色
 
アロエベラの果肉にも葉にもたくさんの効能があります♩
 
葉の汁液は切り傷や火傷に効用があるとされ、古くから栽培されてました。
 
(昔からアロエは『医者いらず』と呼ばれる植物のひとつで民間療法に使われてたんです。)
 
200種類を超える効用があるそう♡
 
アロイン、アロエエモジン
胃腸や内臓の働きを活発
 
・アロエシン
抗菌、殺菌作用、メラニン色素沈着予防、シミなど緩和
 
・アロエボラン
新陳代謝を活発、血糖値下げる
 
・アロエステロール
(歯肉に含まれる)コレステロールの吸収を抑制する
 
・サポニン
強い抗酸化作用、抗菌、抗アレルギー、抗炎症
 
・多糖類
火傷、日焼けなどによる皮膚の抗炎症作用、免疫効果、保湿効果
 
・ビタミン類
 
・アミノ酸類
 
・酵素
 
目白押しです。笑
 
食べて良し!つけて良し!なので
 
 
パクリと頂きました。
 
あたりまえだけど、、、
 
アロエのお味だぁ♡笑
 
 
 
去年は、ローション、クリーム、チンキを作り石けんにも配合しました。
 
⬇︎
 
〈アロエベラ②〉クレオパトラも御愛用♡大変身
 
 
〈アロエベラ③〉 アロエで作ったチンキ、ローション&クリーム すごい感触
 
 
アロエ配合ミックス石けん
 
 
 
すごく良かったので、また色々作ります♩
 
アロエの葉を入れたお風呂もいい感じですよね。
 
トロトロ風呂♡
 
 
まずはレシピ考えなくちゃ♩笑
 
 ☆☆☆
 
 
 朝活☆アロマ♩詳しくは⤵︎
 
 
 
☆ ☆ ☆
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。