《アロマテラピーサロン・ピュアティ》 purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

4つの言霊☆セルフクリーニング

2019-04-27 23:28:32 | 
アロマテラピーサロン・ピュアティの槙 美佐子です。

御門屋の揚げまんじゅう♡

『期間限定の青えんどう豆、召し上がってください♩』と頂きました。

ありがとうございます😊

さっぱりしていて美味しかったです〜♩

期間限定って言葉、そそられますよね♡


もう10年以上前になるでしょうか?

『ホ オポノポノ』が一世を風靡?しました。

ハワイに伝わる伝統的なセルフクリーニング法(浄化法)で、イハトアカラ・ヒューレン博士が提唱しています。

(翻訳者が違うたくさんの本が出ています)

4つの言葉を唱えるだけで、自らをクリーニングしていく♡

ごめんなさい
許してください
ありがとう
愛してます

(言葉の順番は問わなくて良いそうです)

当時、本を読んだとき

ごめんなさい、許してくださいという言葉に抵抗があって😅ありがとうばかりを唱えてました。笑

 
 で、ひょんなことから

著者の櫻庭さん、
スピ勉の横川サラさん、
ウィズダムジアースの師匠 泉さん

お三方のWSに参加したとき、櫻庭さんの提唱する4つの言葉

よかった〜
ありがとう〜
たのしい〜
だいすき〜

を伝授して頂きました。

ドリカムの『嬉しい楽しい大好き』みたいで、断然こちらの方が自分自身にフィットして歌うように唱えていました。笑

そして今 ようやく『ホ オポノポノ』の意味というか真髄が腑に落ちたような気がします。

なぜ、ごめんなさい、許して下さいに抵抗があったのか。笑

今なら言える♡

今まで大事にしなくてごめんなさい。

『なんでこんなこともできないの!?』と自分を責めてしまったことを許してください。

情けないわたしのときも、見捨てず頑張ってくれてありがとう。

わたしはわたしを愛してます。

みたいな♡

全て自分自身に向ける言葉(誰かにではない)なのですよねーと今さら😅

『問題は外にはありません。

問題の本当の原因はあなたの内にいるもうひとりの自分「ウニヒピリ」がこれまで溜め込んでいた記憶です。

ホ オポノポノで、あなたは記憶を消去する方法を学びます。

そして、もともとあなたがそうであったはずの完璧で美しい本当の自分を生きるのです。

by イハレアカラ ヒューレン博士』

自分をクリーニングしていくと、ある意味相手(人)は関係ないと思えてきます。

すべては自分自身の問題。

と、いうか『問題と思ってる自分自身』が問題。(←表現力なし子。笑)

全ては自分次第。

全ては自分が選んでる。

今、変われる!

シンプルなんですね♡

・あー理解?するのに10年かかってごめんなさい

・中途半端を許してください

・気づいてくれてありがとう

・スローペースでもせっかちでも、どんな自分も愛してます。

という心境です。笑






コメント   この記事についてブログを書く
« 珈琲党or紅茶党? | トップ | ハンバーグとワンコ☆嬉しい一日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。