だれぶろぐ

子供のことや、その日あった出来事など書いているページです。

年賀状

2007-01-02 | 
 久々に元旦を自宅で過ごすので、年賀状が毎日配達されるのが待ち遠しい。←今までは、帰省から戻ったら大量に年賀状が届いている状態だったからね。
 
 今年の年賀状では、久々に見た友人家族に新しいメンバーが増えていることが多い。
 私と同じ20代の友人で3人の子持ちなんて人も結構居る。
 少子化がどんどん進んでいるとは思えない位だわ。
 
 そして、見ていて楽しいのが子供の名前。
 最近は、個性的になって、読めない名前もたくさん。ひらがなの名前でも、「えっ?!」と驚くような音の名前もあったりする。
 そんなたくさんの名前にも一つ一つ親の思いがこもっているんだなぁと思うとどういう意味が込められているのか考えるのも楽しい。

 あと、子供たちの顔も「あ、○○ちゃんそっくり」とか「パパそっくり」、「それぞれの特徴がそっくりだなぁ」とか、兄弟でも男女関係無くそっくりの兄弟や、両親のどちらかに似ていたりするのが楽しい。←それも子供って毎年顔が変わっていくからそれも楽しみだったりする。
 
 これって、うちが子供一人だから、二人目とかがいたらどうなってたのかなぁと想像して楽しいっていうのもあるのかしら??

最新の画像もっと見る