だれぶろぐ

子供のことや、その日あった出来事など書いているページです。

葉っぱ

2011-05-27 | 
 2年程前に、以前から欲しかった「ウンベラータ」という観葉植物を買った。
 ハートの形の葉っぱで可愛いの。

 でも、置き場が北向きの寝室で、日照条件が合わなかったのか、買ってすぐに葉っぱがどんどん落ちて行った。
 後でお店の人に聞いてみたら、環境のちょっとした変化で葉っぱが落ちやすい種類だったみたい。

 その後、少しでも葉っぱが増えてくれたらなぁ~という私の気持ちをよそに、冬になると寒いのか(暖かくて、日当りが良い場所を好むそうで)、またパラパラと・・・。

 そして、今月になって、購入して2年経ったし、土の入れ替えをしたり、根っこが伸び過ぎていていたら調整しようと、植え替えを行った。

 すると、そこから伸びる伸びる!!

 植え替えしなかった2年で、出てきた葉っぱはたった1枚なのに、今月植え替えたばかりで、もう10枚以上出て来てる!
 買った時のままだったから、土の栄養不足もあったんだねぇ。

 植え替え作業って、結構重いし面倒なんだけど、やって良かったなぁ~

最新の画像もっと見る