だれぶろぐ

子供のことや、その日あった出来事など書いているページです。

誕生日会

2006-06-22 | 子供
 保育園でお誕生日会があった。
 両親が招待されるのは、3歳と6歳の2回だけ。
 そのため、仕事を休んででも必ず来いというもの。
 今月はうちのKの誕生月なので、私が招待された。

 子供たちはこの日のために一杯歌の練習をしたりするみたいだし、何より主役になる子供はとても嬉しそうにしている。
 子供の行事なんて興味ないぷりぽぷですが、保育園生活で2回しかない誕生会だけに、少し期待していたぷりぽぷであります。

 当日、10時前に保育園へ来てくださいということだったので、余裕を持っていつも通りに準備を始めた。
 途中まではとてもよい感じに準備も進んで、子供も機嫌よくご飯を食べていたので、私も安心して洋服のアイロンがけなんてしてみたりして。

 で、9時過ぎになり、そろそろ私も準備を始めたら、何やらお片付けを始めたK。
 でもすぐに「できなーい」と泣き声がする。
 そこで私がこうするんだよ。と教えると「ママやらないでよ!」と怒ってなく。 じゃあ、後は自分でやってというと「ママ怒らないでよ~」と泣く。
 全く、どうやったって泣くんじゃん!と段々イライラモード。
 しかも、時間はギリギリに・・・。
 慌てて家を出て自転車に乗せようとするとこんな日に限ってお漏らし・・・。普段はお漏らしなんて滅多にしないのに。
 ほんともう、いい加減にして欲しい。
 イライラしながら保育園に着くと遅れてきた私たちをみんな待ってくれてるし。
 
 お誕生日会は、子供の名前と年齢を順番に言って、次に年長のクラスの子供たちから歌のプレゼント。
 そして、子供にインタビュー(ここでは好きなケーキとおもちゃをきかれた)、そして、子供の手形や絵、園での様子を収めた写真を5ページくらいの手作りの本にまとめてもらうというもの。
 その中には、なんと園長の作ったポエムが載っていたり。(毎月配られるプリントに誕生月の子供への詩が載っていたけど、まさか園長の作った詩だったとは・・・

 うちの子供は相変わらず緊張と恥ずかしさであんまりうまくはしゃべったり出来なかったけど、それないりに頑張っていたようです。

 後日談。
 あの日、とってもイライラしていた私。後で先生たちの撮ってくれた写真を見るとすごく怖い顔してました。
 普段あんな顔してるのかなぁ。
 ちょっと気をつけよう。

最新の画像もっと見る