だれぶろぐ

子供のことや、その日あった出来事など書いているページです。

急展開

2008-04-11 | 歯科矯正
 今日は矯正歯科の受診日だった。
 前回、上あごに装置を入れる準備の為、歯に隙間を作った。
 そこに今日は輪っかを着けて、かたどりするはずだったんだけど・・・。

 担当の先生から「先日、上司とも相談したのですが、ぷりぽぷさんの場合、骨格的にも問題なさそうなので、抜歯は親知らずだけにしてもいいかな?と思うんですが・・・。抜歯予定の歯は虫歯になっていないものもあるし、そこを抜いてしまうのはもったいないので」と。

 最初の案だと、両方の親知らず(2本)と、上下左右の4or5番の抜歯(4本)を行う予定だった。
 それが、親知らずだけで良くなり、4本の歯を余分に残せることに。
 嬉しいけど、そんなに残して、ほんとに歯並びはきれいになって、顎関節症も出にくくなるのかな?
 そこを先生に質問すると「奥歯の虫歯治療が大きな詰め物になっているので、そこを少し削ったりすれば、スペースは出来ると思います。歯の抜歯の有無で顎関節症が出たりといったこともないので、大丈夫ですよ」と言われ、ちょっと安心。

 そんなやり取りがあって、今日するはずだった「かたどり」も必要なく、抜歯も無いので、今日一気に装置を全部つけてもらいました。
 
 私の装置はちょっと目立つメタル。
 だけど、装置と針金を固定するゴムは好きな色を選べるんです。
 1色だけでもいいし、いろんな色のグラデーションもやってくれます。目立たないように、装置の色に近いものを選ぶことも出来ます。
 私は少し濃い目の水色と、普通の水色、ピンクを順番にしてもらいました。
 毎月、どんな色にしようかと楽しみも増えそう。

 だけど、今回思いもよらなかった展開で一つだけ残念なことが。
 明日、高校の時の友人が家族でこちらに来ることになってて、その時に友人が泊まるホテルでご飯食べようって話になってたんです。
 それなのに、着けたばっかりの装置で、まだ知ってる人に堂々と見せられる位に慣れてもいないし、装置が着くことによってご飯が痛くて食べられないかもしれないと思うとすごい残念(いや、悔しい?(笑))です。
 明日はどうかなぁ。
 まあ、余り痛いようだったらロキソニン飲んでいこう!
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ブラッキー)
2008-04-11 23:20:51
はじめまして。

歯科受診お疲れさまです。
私は歯軋り三昧で、歯科口腔外科受診中です。

矯正がスムーズに進みますように。
どうぞお大事に。
返信する
ありがとうございます (ぷりぽぷ)
2008-04-14 11:46:36
 ブラッキーさん、はじめまして。

 レスありがとうございます。とっても嬉しかったです。
 
 ブラッキーさんは、歯軋りで通院中なんですね。
 私も気がつくと歯を食いしばっていて、顎関節症になってしまいます。
 マウスピースも作ってみたのですが、どうしても疲れたときとかに症状が出るので、矯正を始めました。

 これから矯正についてブログに書いていこうと思っていますので、また良かったらのぞきに来てくださいね。
返信する