Purinの満腹日記

食べることが大好きなPurinがアレコレ食べたことを紹介します。またダイビング、習い事などなど・・

紅海(レッドシー)ダイビング②

2008-10-10 | レッドシー旅行記


3日目にティスルゴム(沈船)ツアーに参加

ティスルゴムツアーのツアー料金は、
ティスルゴム2ダイブ+3rdダイブ+朝昼食で80ユーロ。

3rdダイブ目は、申し込んでいるツアーダイブに付いていたので、1ダイブ20ユーロ引きになって、追加60ユーロで参加。

シャルムからボートで4時間もかかるので、ホテルをAM4:00にPICK UP。

真っ暗の中、ボートの2階デッキで満天の星空を見ながら出発

でも、まずは、寝ます


ティスルゴムは・・・・

(以下、どこかのポイント紹介より引用

第二次世界大戦中のイギリスの軍用輸送船(全長126m)で、1941年10月、ドイツの戦闘機により海に沈められました。水平に沈んだ船内では、軍用ジープ、バイク、トラック、蒸気機関車などあり、まるでそこは水中博物館と言った所です。更に、この船の歴史は面白く、1956年にフランスの海洋学者により発見されてました。
沈船の周りには、たくさんの回遊魚が集まり(ギンガメアジ、バラフエ、バラクーダ、イソマグロ)、魚を観察してるだけでも迫力満点です。
沈船と回遊魚のダイナミックポイント!

ということです


さて、寝ていたら、あっという間にポイントに到着。

朝食を食べて、いざエントリー。


1本目は、船の周りを散策。

エントリーしてしばらくすると・・・。
見えてきましたっ、見えてきましたっっ



デカイです~~~~~っ



ボートの上から、どこにアンカリングしてるのかと思っていたら・・・、



こんな事になってました。
なんだか、船が傾かないか心配しちゃうほど・・・





沈船から10Mくらい離れたところに・・・




群れてます・・・


船の後部に機関銃


こちら船の後部


船底


戦車


グラスフィッシュの大群がすごい~~






ギンガメも


いや~~~、たのしいーーーーっ。



沈船2本目は、いよいよ船内に潜入



船内には、バイクやトラックなどあってメチャたのし~~~~~


ただ、ダイバーの数もスゴイ

あの船内の狭い中にひしめき合って、もう大混雑。
右側通行か左側通行か、信号でも付けるか、
ルールが必要でしょっってくらいすごいことになってた・・・。

こんなトコからも入ってみました。


中はこんなカンジ・・・。


暗いのでほとんど写真は撮れてません。


ロタの松運丸も大きかったけど、これも見応えある沈船でした~。

沈船大好きのワタクシ。
ここは、頑張って早起きして行ってよかったネ。
大満足


3ダイブ目は、ラスモハメドに戻って・・・・。

またまたバラフエダイの大群にビンゴ




便器よ~~~~しっ



レッドシーでのダイビング。

ずーーーーと憧れてました。
念願でした。

ようやく体験でき、もう大満足ですっ


でも、費用的にもここにリピートはないかな~。


モルディブには、まだまだ行きたい島はあるし、
フィジーだって行ってみたいし、パプアニューギニアだって・・・・。


さぁ~~て、次なる目標を考えなきゃっ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。