Purinの満腹日記

食べることが大好きなPurinがアレコレ食べたことを紹介します。またダイビング、習い事などなど・・

ボホール①(出発~アロナビーチ)

2009-01-08 | ボホール旅行記


2007年の年末年始に続いて、12/27(土)~1/2(金)まで、
フィリピンにあるボホール島へ行ってきました

そう、年末年始は、ここ数年ずっとフィリピンです。

違うところへも・・・・と、思って探してみても、年末年始はどこも高い。

旅行代金も安く、現地滞在費も安く・・・となると、
やっぱりフィリピンなんですよねー。

まー、フィリピン好きなんでいいのだけど。


今回も、去年と同じくパインパックにお世話になりました。
http://www.pinepack.com/

毎年こちらの社長の○田さんに現地で会って呑んでるのだけど、
今回は残念ながら会うことができず・・・でした。


去年はセブ経由で、セブに前泊してボホール入りしましたが、今回はマニラから直接ボホール行きの飛行機を手配してもらったので、同日にボホール入りできたお陰で、現地で5日間たっぷりとのんびりすることができました。


無事、関空を定刻通りマニラに向け出発。

関空・・・年末だけど、かなりすいてました。


今回の機内食(お魚)


白身魚を焼いたモノ。ほぼ毎年こんな感じでかわりなく・・・。

エジプト航空と違ってちゃんとアルコールのサービスがあるので、全然問題なし。


無事マニラ到着。

毎度の事ながら、入国審査の長蛇の列でかなり待ち、その後、機内預けした荷物を一度Pick Upしなくてはならなくて、その荷物もかなり待ち・・・。

トランジット時間は1時間半。

ギリギリ滑り込みセーフでボホール行きの飛行機に乗り込んだ私達。

危うくマニラで取り残されそうでしたよ・・・


さて、今回のちょっと楽しみだったこと。

マニラ→ボホール間を、貯まっていたマイルでビジネスクラスにアップグレードすることができちゃいました



フィリピン航空のマイレージサービスは、他との提携がなく、なおかつ有効期限があるので、無料航空券をゲットするほどマイルを貯めるのはハードル高すぎ。

自然消滅するのはもったいなく、今溜まっているマイル数で何かに使えないか調べてみたところ、往復の国内線のアップグレードに使えるではないですかっ

事前申請してOKになり、晴れてビジネスシートGET


やっぱりビジネスだわ~~~。
最初にウエルカムドリンク。



ちなみにビジネスシートと言っても、
ザンネンながら、アルコールサービスはありませんでした。

でも、ちゃんと軽食が用意されてました。



ピザとチキンサンドイッチと揚げシュウマイ。
そう、容器はもちろん全て陶器・・・←こんなところに感心しちゃうワタクシ

エコノミークラスだと、袋菓子のようなものが配られます。

でもっ、でもっっ、
この機内サービスよりビジネスシートのウレシイことは、
機内預け荷物が30㎏までOK。

日本出発の時は問題にならないけど、帰りのフィリピン空港でのチェックイン時の荷物重量オーバー。

エコノミーだと20㎏まで。
これが必ずオーバーして、毎度チェックインカウンターで大もめしてます。

その重量オーバーの心配をしなくていいのが、一番の喜びどころっ


さてさて、わずか1時間半のちょっとばかりの贅沢なひとときを過ごして、
ボホール島のタグビララン空港に到着。



想像通りのローカルな空港です。


空港からアロナビーチまでは、車で30分。

今回も、途中でスーパーマーケットに寄ってもらい、20本GET


この先がアロナビーチ。





今回のリゾート
「LOST HORIZON」





前回のリゾートは、ボホールの中でもちょっと高級なリゾートだったのだけど、今回はそちらに比べるとかなりシンプルです。






新館と旧館があり、新館を押さえることができたのでまーよかったかな。

あと、ダイビングショップが併設されているので、とっても便利&ラクチン。

私達、1階のお部屋だったので、DSまで歩いて10歩。


こちらがダイビングショップ
「Philippine Fun Divers」


ここは、去年お世話になったレナさんが、ドイツ人と一緒に共同経営という形で始めたDSです。

今回もまたまたレナさんにお世話になりました。


目の前は、アロナビーチ


ヨーロピアンが多いですね~。
日本人の観光客はほとんどいなくて、いる日本人はほぼダイバーかと。


ビーチ沿いには、バーやレストランが並んでます。









ダイビングセンターもアチコチに・・・。



今回、丸々5日間の滞在。

1日目と2日目と4日目がダイビング。計6ダイブ。
3日目と5日目はフリーにしていて、のんびり過ごしてました。

やっぱり出発日同日に現地入りできるのはいいね~~。