四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

三室戸寺のツツジと平等院の藤

2010-05-13 12:03:19 | 日記

5月4日の連休に三室戸寺と平等院にウォーキングを兼ねて行って来ました。

三室戸寺は西国十番の札所で紫陽花が有名ですが、以外や以外ツツジの花が

山の様に咲いていて見事と言う言葉しか見つかりませんでした。ツツジの甘い香りが

園内にただよっています。

 

右上の白い花はおおでまりその下が石楠花左下が珍しい八重のツツジの花です

園内はツツジ以外に季節の花でいっぱいです。

 

三室戸寺を後にして次の目的地に向かって約30分程歩くと宇治川に出ました

そこで屋形船に乗り船からの景色も楽しんだ後、平等院に行くと2時間待ちとの

とのこと仕方なく入り口の藤の花の写真を撮りました。だれかが(中の方が綺麗よ)

と言っているのが聞こえましたが拝観料が要らないのでまあいいかでも綺麗です。

ちなみに拝観料は三室戸寺500円平等院600円で屋形船乗船代は500円です

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の島淡路島 | トップ | アロハサマーフェスティバル... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミ ママ)
2010-05-13 19:54:33
はなちゃん
 
 いつも素敵花花と季節どり、楽しんでます

 紫陽花の時に行きましたが、雰囲気が違い

 温かく、柔らかい感じがします
 
 藤も暖簾の様に素敵です~~
 
返信する
三室戸寺と平等院 (はなちゃん)
2010-05-13 20:42:05
みみママさんへ

私も何年か前に三室戸寺の紫陽花を見に行きましたが青い色が多くてピンク色が少なかったよう思います
土が酸性なんでしょうねツツジは2万株紫陽花は1万株と書かれてありましたよやはり今年は寒かったのか以前見たツツジの山はもっと真っ赤でした今年はまだ満開とはいきませんがでも綺麗でした秋の紅葉も結構綺麗ですよ
     
返信する
Unknown (よーこりん)
2010-05-13 23:34:40
私も何年か前に 同じコースをハイキングでは ありませんが 行きましたよ        平等院の藤の花 中の方がもっと房が長く  ボリュームがあったようにおもいます
 でも 2時間はまてないね         
三室戸寺は アジサイだけだと思っていました
 つつじの花があるとは知らなかったです
 来年でも行ってみようかな?                             今日はルノワールの絵を見に行ってきました
 目も足も疲れました
返信する
こんにちは (bara)
2010-05-14 12:23:35
八重のツツジ・・あるんですね

この界隈でもツツジって綺麗なのに、あんなにいっぱいならどんなに綺麗なんでしょう。

はなちゃんさんの記憶には沢山の綺麗なシーンが入っているんでしょうね。

写真も綺麗ですね~^^

でも元気はいい事ですね
返信する
季節の花 (はなちゃん)
2010-05-14 14:37:25
baraさんへ

私はいつもお花に元気をもらっています。 かれたと思ってほって置いた花が芽をだしたり、またベランダでも勝手に種が飛んで芽を出したりすると本当に感動します。季節に咲く花を色々見て歩くのが私の元気の源です。
baraさんも季節の花を撮り続けてください
   
返信する
三室戸寺 (おけいはん)
2010-05-14 20:09:39
先日平等院へ出掛けたとき 三室戸寺にもいけばよったかな?

平等院から歩くとどれくらいかかるんだろう

一面つつじになるにはこれからかな?

アジサイもキレイだろうなぁ~
返信する
Unknown (ナナさん)
2010-05-14 21:44:32
だよね!!お花からは元気も貰うし香りもね

これからの季節は紫陽花かな、その前に今はですよね

それと拝観料金のお知らせ嬉しいよ

返信する
三室戸寺 (はなちゃん)
2010-05-14 22:16:51
おけいはんへ

三室戸寺のツツジの山は本当に見たら感動しますよ。今年は寒くてつぼみも多かったのでまだ大丈夫と思いますが、石楠花の群生地もあって花もまだまだつぼみが多かったしおおでまりの花の綺麗なこと白い紫陽花と間違いそうでした
三室戸寺を横切り30分も歩けば平等院に着きます以外と近いですよ紫陽花は三室戸寺より
私は神戸の森林植物園のほうがお勧めです
これからも季節の花を楽しみましょう  
返信する
四季の花 (はなちゃん)
2010-05-14 22:33:43
ナナさんへ

これからはバラですねバラはお花の女王様ですから車だと伊丹のバラ園が綺麗ですよ種類が多くて手入れが行き届いていて無料だし又神戸のハーブ園はバラやラベンダーなどのハーブが咲いていてお勧めです帰りはぜひ歩いてください
布引の滝が見れますよ 
返信する
Unknown (kittyちゃん)
2010-05-14 23:02:26
いつも元気いっぱいの四季のはなちゃん

紫陽花も藤もきれいだね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事