四季のはなちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
   人生苦あれば楽あり

台風21号のつめ跡

2018-09-05 21:12:14 | 日記

                9月4日 朝は晴れていましたがお昼から台風21号がやって来る 

   

     午後1時を過ぎたころからだんだん雨も風も強くなってきました。やっぱり台風はくるのか!と思いました。

    午後2時を過ぎたころからかぜは一段と強くなり窓から外を見るとマンションの屋根のゴムシートや瓦が

    まるでボール紙がと舞うように飛んでいます。怖い怖い今までにない怖さに思わずキャーキャー叫んでいました。 

       

   台風が去り外に出ていくとマンションのすぐそばの公園の木が無惨に折れて公園の入り口をふさいでいます。

   長い間ここに住んでいますが、このような光景を見たのは初めてです

   

   いつもウォーキングしているときに見ていたさるすべりの木が倒れているのと折れてどこかに飛んで行っています。

 

       

   今年の春にお花見をした桜の木がこれもまた倒れているのと折れて上の方はどこかに飛んで行っています。

   悲しいですね大事な桜の木が 

   

    紫金山公園の中の木が根っこから倒れています。今年の台風はなんて凄いのでしょう

    公園の中を歩いていと折れた木でいっぱいです

      

  

   これは私の住んでいるマンションの入り口が飛んできた何かで割れたそうです。何が飛んできたのやら?

   ここまでひどい台風は初めてです。テレビを見ていてもそのすごさに唖然とするばかりです。

 

      

    9月5日今日の夕方の空は昨日とちがって穏やかで綺麗な夕日です。台風一過の空ですね あー幸せ

コメント (6)

星空のナイトツアー(信州・富士2泊3日の旅)

2018-07-15 23:05:23 | 日記

     (1日目)    7月10日  一昨日までの雨も上がりやっと晴れました。

             新大阪8時50分発の新幹線に乗り名古屋まで行きます。そこからバスに乗りかえ昼神温泉につきました。

             早めの夕食を食べさあー星空のナイトツアーに出発です

 

  

 

  

  まずバスに乗りヘブンズ園原まで行きそこからロープウェイで星空が見える 山頂まで行きます。

  山頂の平らなところにシートを引いて寝転がり真っ暗な空を見上げます。だんだんと星が見え始めました。 

  8時になり全部の明かりを消すと空にたくさんの星が見えてきました。ワー!満天の星や残念ながら私のでは星を撮すことはできません

  でも北斗七星がはっきりと見えます空気が澄んだこんな高いところからだと星がたくさんこんなにきれいに見えるんですね素晴らしいです

 

   (2日目)  7月11日  今日もでしたが   朝8時40分ホテルを出てバスに乗り出発です。

                  

  

    今日は中央アルプス駒ケ岳千畳敷カール2612mまでロープウェイで登ってきましたが山の天気は変わりやすいもうってきました。

    山の温度は16℃です肌寒いです。まだ雪も残っています。

 

  

       私達は千畳カールを約1時間かけて1週します。昔はここから木曽駒まで登ったけどもうそんな元気ないないかな

 

  

          歩いている途中で可愛い高山植物に出会いました。これから短い夏の間に可憐に咲く花々です。

  

 

  

          (上の方の二つの池が御射鹿池です)             (下の方の二つ池が白駒の池です)

 昼食の後はまたバスに乗り今度は御射鹿池という池を見に行きます。ため池なんですがその美しさでテレビのCMでも話題になったそうです。

 次に行ったのが白駒の池ですバスを降りてから20分ほど歩くと池が見えてきますここもきれいな池です。

 今日は結構歩いたので疲れました。万歩計は9500です。

   

  P1010361    

  この鳥の声は白駒の池から帰る途中の原生林で聞いた鳥の声です余りにも可愛い声なので動画にして声をとってみました。

      

        

              鳥の名前はわかりません? コマドリだそうです

   (3日目)  7月12日  今日は朝8時にバスに乗り富士山麓にある鳴沢氷穴と富士山5合目に行きます。

 

  

     まずついたのが鳴沢氷穴です。     洞窟の中に入ると自然にできた氷が年中解けずに貯蔵されています。 

     まるで冷凍室の中の迷路を歩いているようでヘルメットをしないと岩に頭をぶつけて怪我しそうです。

     

   

   その後またバスに揺られ今度は富士山の5合目に着きました。  富士山が世界遺産登録されてから世界からたくさんの人達がやってきています。

   曇っていて景色も何も見えません残念です  昔は8合目まで登ってご来光を眺めたのになあ

   何だかんだで今日の見学の予定は終了 一路浜松までまたに乗りそこから新幹線に乗り新大阪まで帰ります家に着いたのは9時半でしたお疲れ様

   今回の旅行星が見れたのが良かったかな

 

コメント (16)

池田城跡公園に咲くテッポウユリ

2018-06-17 15:14:04 | 日記

 

   6月17日 今日は梅雨の晴れ間でとてもいいお天気です。 

              新聞に池田市にある池田城跡公園のテッポウユリが見ごろと載っていたので早速見にで出かけることにしました。た。                           電車の場合 阪急池田駅から徒歩で10分くらいです(入園料は無料です)

                  戦国時代の豪族・池田氏の居城跡地に咲くテッポウユリが青い芝生にはえてとても綺麗です。    

         

      小さくてかわいいお城ですね。 真っ白なテッポウユリが2000株植えられているそうです。    

     真っ白なテッポウユリとお城のツーショットはどうでしょうか?うまく撮れているでしょうか

 

           お城のお庭の池には睡蓮の花も咲いていましたし鯉もたくさん泳いでいました。

 

         お庭の風景です                     日本庭園                  枯山水

     

   南門を抜けると小さな花菖蒲園がありました。          今が見ごろの菖蒲の花が咲いています。

        暑かったけどさわやかなユリの花に心癒されて帰ってきました。

コメント (14)

オッペン化粧品のバラ園 と 万博公園のバラ(パソコン講座より)

2018-05-31 15:28:53 | 日記

 

 

      5月12日 今日はとてもいい天気だったのでオッペン化粧品のバラ園を見に行くことにしました

    

    

    オッペン化粧品のバラ園はJR岸部駅から歩いて5分の所にあります。  土曜日だったのでスイタンも応援に駆けつけてくれました。

 

    

        今が盛りとたくさんの種類のバラの花が咲いています。  オッペン化粧品のバラはいつも手入れされていて綺麗です。      

 

    

   中でもきれいな花をアップで撮りました。  帰りにオッペン化粧品のバラのシャンプーとリンスとボディソープのセットを買いました。

                           ちょっと高くついたかな

      5月21日 パソコン同好会から7日に来るはずが雨のため延期になり21日になりました。今日はとてもいいお天気です。

 

          

          先生の指導で花を入れて太陽の塔を撮るのですが、なかなか難しくて腰を低くして下からカメラで撮りました。

 

   

             ハートのバラ可愛いです        21日なのでバラはもう終わりかけですが全体を見るとまだまだいけそうです。

 

   

            綺麗なバラを何とか撮りましたがぼかしのほうはうまくいきませんでした。

   

   

              アップにしてみましたがなかなか花の写真は難しいですね


   

          心 字 池   minorusannの案内で日本庭園へ行きました。みんなで笑ってはいパチリ  

                   もう終わりかけのカキツバタです               蠟梅の実(ろうばい)

           カキツバタとアヤメの違いは、カキツバタは花の付け根に一筋の線があり水辺の湿った土地に咲くが、

     アヤメは花びらに網目模様があり乾いた畑のような土地に咲くとのことです。

 

      

           次にポピーの丘に行きましたポピーは何とか咲いていました白い花はカモミールです

          今日は夏日のように暑かったし、約14000歩も歩いたので疲れきました。元気に歩けて良かったです

    

             

 

      

 

 

     

 

 

    

 

    

 

    

 

 

 

 

   

コメント (14)

連休はバーベキューと猿回しでと母の日のプレゼント(写真はfotorを使って加工)

2018-05-10 22:05:18 | 日記

      

           連休の4日に娘の家の近くの公園でバーべキューをしました

     

          お肉を焼くのは孫の係です  楽しい楽しいと言いながら焼いてくれました

 

          

      たくさんの人が朝の早くから場所を取りに来ていて我が家は出遅れて狭い場所に入れてもらった感じです

    

      

     やっぱり広い郊外で食べる焼肉は最高においしいです   (写真は最近は習ったfotorで加工しました)


      

    連休最後の6日あまりにもいいお天気なので主人と長岡天神に霧島つつじと乙訓寺のボタンの花を見に行きましたが

    残念ながらつつじは枯れていたしボタンの花は切り落とされていました 

 

  

    花の替わりに猿回しの曲芸を見ることができました猿の見事な芸に感動しました。おもわずです

 

     

     猿回しなんて本当に久しぶりに見ました。            猿のしぐさがとてもかわいいです

 

     

   乙訓寺ではボタンの花が一本残っていました     長岡天神の池に咲く菖蒲の花と青々したもみじの木です  

     花は何もなかったけど猿の曲芸が見れただけでも良かったかな 15000歩も歩いたので疲れました  

    (コラージュの写真はFOTORで加工できなかったのでフォトスケープでフレームを付けました)    

 

       母の日のプレゼントお嫁さんからと娘から頂きました  

 

            

                 いつもありがとう本当に嬉しいです

 

コメント (10)