四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

天空に咲く千本のしだれ桜とチューリップとネモフィラの絨毯

2024-04-11 19:30:13 | 日帰りツアーの日記

2024年4月10日 とてもいいお天気になりました。 新大阪に朝7時50分集合しました

美景三ケ所を巡る日帰りツアー(高見の郷、堺ハーベストの丘、舞洲)です

最初は、奈良県吉野郡の山奥にある高見の郷の千本しだれ桜です

以前からテレビやパンフレットで見ていていつかは絶対見に行こうと思っていた高見の郷のしだれ桜です

天空に咲くしだれ桜の楽園 650mの高さの所に植えられてある見事な濃いピンク色のしだれ桜です

バスの駐車場から別のマイクロバスに乗り換えて急な山を登り桜の楽園を目指します。

やっとマイクロバスは580m地点まで到達です。そこはピンクのしだれ桜の咲く楽園です❣

その中でもこの龍神桜は白い花を咲かす一本桜です。凛と立っています

まるで花が降ってくるように大きなしだれ桜が山全体に植えられています。圧巻の景色です

右を見ても左を見てもピンク色のしだれ桜の雨が降っているようです。最高に幸せな気分です

もう30分余分に時間があれば山の上まで上がることができたのですが、残念ながら登れませんでした

次に行ったのが堺にある緑のミュージアム、ハーベストの丘です

たくさんの種類のチューリップが植えられ、まるで絨毯の様です。

ピンク色や黄色のチューリップや白いチューリップも見ているだけで元気が出てきますね

次に行ったのが大阪舞洲シーサイドパークの一面に広がるネモフィラです

ネモフィラ祭りは4月上旬から5月上旬までとのことです。少し早かったかな❓

寒い日が多かったのであまり咲いていませんが、その代わり桜が咲いています。

桜とのコラボが素敵ですね ここに来たのは二回目ですが前とは景色が違いますね

夕方五時頃なので海に沈む夕日がきれいでした

(下の写真二枚はプロの写真をカメラで撮りました

朝7時に家を出て家に帰ったのが6時半でした。よく歩きました今日の歩数は1万歩でした。

充実した一日に感謝です

琵琶湖テラスと福井の無人島水島

2023-09-13 18:14:42 | 日帰りツアーの日記

9月2日土曜日  とてもいいお天気です。日帰りツアーで琵琶湖テラスと福井の無人島に行ってきました

まだまだ暑いのですが琵琶湖テラスは涼しいかなと思ったのと

一度無人島に行って見たかったのでツアーに参加しました

ロープウェイに乗って琵琶湖テラスまで約10分、眼下に見えるのは琵琶湖です。

雲がかかっていて琵琶湖は、はっきり見えません

琵琶湖テラスから見た琵琶湖です

琵琶湖テラスの前からリフトに乗って打見山(スキー場)へ涼しくて気持ちがいいです

次に行ったのが福井にある北陸の無人島水島です。

北陸のハワイ呼ばれる無人島 水島です。海水はとてもきれいです。

島では泳いでいる人もいました。砂の上を歩くととても暑いです

帰りは福井の魚市場でアジとサバの干物を買いました。早く涼しくなってほしいですね

琵琶湖の大花火大会 今年を飾るラストの花火シーンです NO2

2023-08-09 18:31:01 | 日帰りツアーの日記

琵琶湖花火ラストの花火は感動です
                    音楽入りです五分と長いですが見てください
                    お昼1時半に家を出て帰ってきたのが12時でした
                    花火を見るのも疲れますね 12000歩きました

琵琶湖の大花火大会 2023❣ NO1

2023-08-09 17:37:37 | 日帰りツアーの日記

2023年8月8日  今日は以外と涼しいので楽でした

4年ぶりに琵琶湖花火大会が行われます。旅行社から案内が来たので早速申し込みました

場所は琵琶湖競艇が行われる所で10000発の花火が約1時間打ち上げられます

14000円少し高いかなと思いましたが特別席を確保してくれているのでまあいいかな

段々と日が暮れてきました花火は7時半からです     豪華客船ミシガンから見るのは最高でしょうね

対岸の方で水煙を上げ花火のお祝いをするかのようです。

ま近で見る花火は最高に迫力があり綺麗でした

この動画はほんの一部ですが見に行ったつもりで見てください

奈良吉野の桜と京都花の寺と近所のお花たち

2022-04-08 23:46:48 | 日帰りツアーの日記

4月5日 朝9時5分新大阪に集合 久しぶりに主人と吉野に行ってきました

以前来たのが12年前です。ちょうど私がパソコンを習いブログを始めたころです。ブログに残っていました。

平日なので人は少ないと言っても、シーズンなので人は多いです。

一番の眺望は何といっても一目千本ですね   ここからの眺めは最高です

この一目千本を眺められる吉水神社に頼朝に追われた義経が静御前としばらく身をかくして住んでいたそうです

吉野にある一番大きなお寺が世界遺産の金峰山寺の藏王堂です。

下千本から中千本へ行くと桜展示園という見晴らしの丘があり桜の山を一望することができます。

素晴らしい眺めです。ほんと上りばかりですが、よく歩きました。

以前来た12年前とは桜の数も減ったように思いましたが、よく手入れされていてやっぱりといえば吉野ですね

この日は18000歩本当によく歩きましたが、普段ウォーキングで鍛えているので次の日の筋肉痛はなしでした

疲れましたが綺麗な桜を見て元気をもらって帰りました。 元気に来れたことに感謝です

もぼろしの桜の写真を撮りに京都西山大原野神社まで行ってきました。よくやりますね女子二人で

神社に電話して桜が咲いたか聞いてみました。(昨日から咲いてます。明日の方が綺麗ですよ)という事で

早速行ってきました。咲いてから3日しか持たないと言うまぼろしの千眼桜の写真を撮ることができました

大原の神社から竹藪の通りを抜けると花の寺(勝持寺)があります。

そこに咲いているのが西行法師が植えたと される西行桜です。そしてその寺を花の寺と呼ぶようなりました。

うすずみ色のか細い桜ですが西暦1140年に植えたとされています樹齢880年以上ですねすごい❣

奥に進むと濃いピンク色の枝垂れ桜が目を引きます.これも樹齢は何年でしょうか❓

ピンクの可憐な花を咲かせています。ずっと見ていても飽きない程、幸せな気分にしてくれる桜でした。

毎朝のウォーキングのついでに写真を撮りました。 自宅近くの岸部神社の裏山に自生しているツツジです。

岸部神社に咲くコバノミツバツツジも今満開です。今年は一段と綺麗です

吹田  健都レールサイド公園といいます   (JR千里丘~JR吹田間 お花の散歩道です)

ちょっと足を延ばしてJR岸辺駅周辺の桜も撮りに行きました。濃いピンク色の早咲きの彼岸桜です

JR岸辺駅周辺も花が咲いて本当に奇麗になりました。 (ユキヤナギ、レンギョウ、スイセン)

いつも花に元気をもらっています。  元気に歩けることに感謝です