四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

東京・横浜華麗なるクラッシック建築と日本庭園巡り(2泊3日の旅)

2023-11-26 23:05:35 | 旅行

     2023年11月21日~23日まで  2泊3日の旅

  (21日)  先ず一日目のお昼は新横浜中華街にてランチを食べました

                           中華のランチはまあまあでした           

    

    ランチの後行ったのが横浜市にある三渓園という庭園です。17.5㏊の広い敷地にある和風庭園です。

 

  

      横浜を後にし今日のお宿はホテルニューオオタニ(ガーデンタワー)です。

      お庭が広くてとてもきれいです。中庭には滝もあります

   

                     ホテルのお庭の全貌です。さすが広いです

  

  1.先付の三種盛り合わせ 2.豆乳玉地蒸し 3.銀鱈の西京焼き ⑷.海老と穴子の天ぷら

  5.国産牛のフィレステーキ 6.海鮮ちらし寿司 7.潮汁 8.季節のクープ仕立てとアイスクリーム添え

   ホテルの夜のディナーで出されるものが全部おいしくておなかがパンパンになりました。

    (22日)  二日目は東京都文京区にある六義園に行きました

  

 ここ六義園は10年位前に桜のツアーで来たことがあります。桜は綺麗でしたが紅葉はまあまあです

  

   

     次に行ったのが旧古河邸(大谷美術館)のお庭とお部屋の散策です 

  

                バラの花でいっぱいのとてもきれいなお庭でした

   

              次に行ったのが旧岩崎邸庭園です。

   岩崎弥太郎の長男で三菱第三代社長の久彌の本邸として建てられましたすごく広いお庭もありました  

   

   今日のホテルに向かう途中バスの中から見た国会議事堂です。やっぱりかっこいいなあ❣

          二泊目のホテルは、ホテル椿山荘です

  

   とても素敵なホテルです❣こんなホテルに泊まったのは初めてです。とても可愛いお部屋です

   カーテンを思わず手で開けにいきましたが、開かずリモコン操作だと知りました

  

    椿山荘のお庭は夜になるとライトアップされて10分と40分ごとに雲海が出てきます

  

      夜のホテルでお庭にでる雲海の全貌です。ブラタモリで紹介されていましたよ❕

   (23日)   三日目最後の日は一番楽しみにしていた赤坂迎賓館です

  

  赤坂迎賓館の全貌です。重厚なつくりとフランスのベルサイユ宮殿に似た門構えが素敵です

  

  

   中は写真が撮れませんのでパンフレットの写真を撮って載せましたこんな感じです。凄いですね

   以上2泊3日の東京・横浜旅行は終了です。本当に有意義なデラックス旅行でした。感謝です

  

   帰りの新幹線の中から撮った富士山です。やっぱり富士山は日本一の山ですねおしまい

 

  


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIHO)
2023-11-29 10:28:51
豪華で素敵なツアー、楽しめましたね。
横浜中華街は、以前川崎に住む兄🏠を訪ねながら、
義姉と何度か散策しました。
赤坂迎賓館に行けて良かったですね。
ベルサイユ宮殿を思い出しましたよ。
素敵なホテル、豪華なお食事・・・堪能できましたね。
行ったことがない場所ばかりで、私まで楽しめましたよ。
次のブログアップ楽しみにしてます
返信する
Unknown (チャロ)
2023-11-29 11:57:46
ホンマにすごーいデラックス&ゴージャス旅でしたね。
私までお腹がいっぱい、心もいっぱい満たされました。
見所が沢山ありすぎて、写真も沢山撮ったことでしょうね。
赤坂迎賓館、素晴らしいね❗
一度は拝みたいです。
ホテルのカーテンを手で開けに行ったのが、はなちゃんらしくていいね👍
最後に富士山まで見送ってくれて、ステキな旅行やったね。
一緒に良い旅させてもらいました。
返信する
花ちゃん (きみきみたらちゃん)
2023-11-29 15:51:28
凄い豪華版旅行ですね☀も良く
最高でしたね横浜中華街テレビで良く
見るのですが...三渓園の庭素敵な光景 ホテルニューオータニ凄い豪華だねー椿山荘雲海ライトアップ
夢のようだね
赤坂迎賓館門構え素敵 やっぱりフランスの建築物
違う目の保養だね 行けないので、見せてもらって
行った気分になりました ブログ楽しみにしてますね
返信する
素敵なホテル巡り (ちーちゃん)
2023-11-29 20:40:02
素敵なホテル巡りでしたね
東京・赤坂の知る人ぞ知るパワースポット「ホテルニューオータニ清泉池」、2年前に行きました
滝のあたりも、静かで良いところですね
旧古河邸、薔薇が咲いていて良かったですね
ずいぶん昔に、妹に連れってってもらいました
懐かしく、見せていただきました
椿山荘は、高3の時、希望者だけですが、テーブルマナーを覚えに、コース料理を食べに行きました 
高校生用だったので、驚くような豪華さはなかったですが美味しかったです 行かせてくれた親に感謝した覚えがあります でも、残念なことに、お庭の様子は覚えていません 行ってみたくなりました
富士山も見えて、満足満足の旅でしたね
返信する
Unknown (ここあ)
2023-11-29 22:42:23
素敵なホテルに宿泊できて、豪華なツアーでしたね。
食事もお部屋もお庭も どこもとっても素敵ですね。
お花や自然好きの花ちゃんにピッタリ!
東京は通過するだけで、ゆっくり見物したことが
ほぼ無くて・・浅草 東京タワーくらいです。
こんな豪華なツアーあったら是非行ってみたいと
思います。
赤坂迎賓館行ってみたいにな〜😊
ブログの写真見せて頂いて良かったです。
ありがとうございます☺️
返信する
コメントありがとう (MIHO 様)
2023-12-01 21:22:24
本当に想像以上に豪華な多旅でした。
やっぱり東京は大阪と規模が違うなといつも感心し
ます。ホテルも想像以上だった食事もよかったし
特に赤坂迎賓館はやっぱり行く価値ありです。
フランスのベルサイユ宮殿をまねて作ったありますが
装飾が日本の有名な人たちの作品もあり見る価値ありですね堪能していただいてよかったです。
返信する
コメントありがとう (チャロ様)
2023-12-01 21:34:15
今回の旅はホテルもよかったのですが特にホテルのお庭が広くて見どころ満載でした
又食べるものもコースでおいしいものばかりで絶対
2キロは体重が増えていると思います。
怖くて体重は計っていませんが
カーテンは手で開けられる方がいいと思いますよ
帰りの新幹線から富士山の写真を撮るのに苦労しま
したよ。全体を通していい旅でした。主人に感謝です。
返信する
コメントありがとう (きみきみたらちゃん様)
2023-12-01 21:42:10
横浜中華街も平日だというのに沢山の人でした。
三渓園は純和風の静かな庭園でした。
ホテルニューオオタニも椿山荘もお部屋もよかった
しお庭がまた広くてすごいお庭でした。
雲海も幻想的でよかったです。
迎賓館は一度見る価値ありですですがブログで
楽しんでもらってよかったです
返信する
コメントありがとう (ちーちゃん様)
2023-12-01 21:58:40
ホテルニューオオタニは二年前息子さんの結婚式に
行かれたんですね。ちーちゃんのブログを見てわかりました。夜はライトアップされていて綺麗なお庭
でした。今年は暖かい日が多かったので旧古川園の
バラもまだきれいに咲いていましたよ
高校生の時椿山荘でのテーブルマナーですか!
それはすごい豪華ですね。
一時間に二回雲海が出てすごく豪華なお庭でしたよ
関西人にはやっぱり東京は憧れですね
帰りに見た富士山はいつ見ても素敵ですね
返信する
コメントありがとう (ここあ 様)
2023-12-01 22:12:00
最初にこのツアーをパンフレットで見つけたとき
最初で最後の豪華な旅行だとおもい是非行って
みたいと思いました。
普段行く旅行と違って倍くらいの金額でしたが
やっぱり中身が充実していて念願の赤坂迎賓館も
ゆっくり見れたしホテルのお部屋もお食事も
パーフエクトで満足のいく旅行でした。
ただ温泉に入れなかったのが残念でした
次回はリーズナブルで温泉のある所に行きたいです
返信する

コメントを投稿