四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

ミステリーツアー2泊3日の旅(JTB旅物語より)

2019-09-01 16:21:54 | 登山日記

8月29日から2泊3日でミステリーツアーの参加しました。

ミステリーツアーの参加は初めてです。どこに行くのか楽しみでもあり不安もありました。

1日目

伊丹空港に9時45分集合です。受付で新潟空港に行くことがわかりましたが、それからのことは全然わかりません。

飛行機を約1時間乗り新潟空港に着き、それから今日の観光の工程が始まります。

最初に行ったのが新潟にある国指定重要文化財の県議会旧議事堂です。レトロで重厚な建物ですが木造の建物だそうです。

次に行ったのが旧第四銀行の建物ですが今はカフェになっています。船着き場から船に乗ると佐渡に行きます。

今日泊まるホテルは河畔に立つお城のようなホテルです。ここで2泊します。なかなか重厚なホテルです。

2日目

次の日まあどこに行くのかと思えば新潟の油田の発祥地に行きました。えーなんでこんなところに行くの?

ほかに行くところはなかったの!がっくり でも日本にも昔石油がわいたのを知って

次に行ったのが鮭で有名な小京都、村上市です。昔の街並みを散策します。

3日目

ブドウ狩りです。一房おみやげに頂きました。       たくさんのブドウが鈴なりになっています。

この後おせんべいやに行きました。おせんべいをたくさん買ってしまいました。

楽しみにしていたミステリーツアーですが、あっという間に過ぎ 何故かすっきりしない気持ちです。

あーあもっと観光がしたかったわ!物足りない気持ちでいっぱいです。

ホテルと温泉はとても良かったのですがやっぱり私は絶景の旅の方があってるみたいです。

やっぱりミステリーツアーはやめて自分で行きたいところに行こうと思いました。

滋賀日帰りバスツアー(彦根城玄宮園、胡宮神社、教林坊)と 交野吊橋星のブランコ

2018-11-30 20:22:38 | 登山日記

11月22日 のち     せっかくの紅葉ツアーというのに あいにくの雨

このツアーは夜間のライトアップが主なので出発も10時と遅く」食事をして彦根城玄宮園に着いたのが3時です

小雨が降っいて折角のお庭もやや暗い感じがします。

ひこにゃんもニッコリ!         向こうに見えるのが彦根城です                  はまあまあですね

次に行ったのが滋賀県多賀町にある胡宮神社 (旅行社が新しく探してきた紅葉の名所の神社です)

だんだんと日も暮れてきたので綺麗な紅葉も見えにくくなってきました。

次に行ったのが近江八幡市にある教林坊というお寺で今日のメインのお寺です 雨はやみましたが寒いです。

時間は7時なのでライトアップされていてとても幻想的なんですがが暗くてあまりはっきりとは見えません。

私の感想(やっぱりはお昼見た方がが綺麗です)

交野吊橋 星のブランコ

11月25日今日はとてもいい天気です  娘の家族4人と私達2人で交野市にある大きな吊橋(星のブランコ)に行ってきました。

地下鉄の淀屋橋から京阪電車に乗り枚方駅~私市まで行きそこから1時間半山道を歩来ます

クライミングウォールです

山道を歩くこと1時間着いたのが星のブランコへの入り口ですここは星にちなんでりひめの里と呼ばれています。

ゆるキャラのおりひめさんと記念撮影です。真っ盛りでとても綺麗です

入り口から30分山を登りやっと星のブランコに着きました (全長280m最高の高さ50m)沢山の人が渡っています。とても壮快でした

私は3回目なのでぜんぜん怖くなかったのですが、若い男性が怖い怖いと言ってるのに高所恐怖症は年齢には関係ないのだと思いました。

4年前に腰を痛めて以来のハイキングですが、元気に歩けてとても楽しい一日でした 腰は全快です

2017年 お正月の風景

2017-01-04 17:25:28 | 登山日記

2017年1月2日    謹賀新年  明けましておめでとうございます

今年もどうぞ宜しくお願いします

1月1日はお参りの人で満員だったので2日に近くの神社にお参りに行きました。  今年は去年よりも元気になれますように

我が家の玄関の花とお飾りです

1月4日     北千里の池にいるカモ達の写真を撮ってきました。   寒いのに元気に泳いでいました。