四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

京都(嵐山 嵯峨野 天竜寺)桜を求めて

2010-04-08 22:17:06 | 日記

嵐山の紅枝垂れ渡月橋の手前に一段と鮮やかな今が盛んと咲いていました

本当に綺麗です

 

NHKの朝のニュースで嵯峨野天竜寺の桜を紹介していました天竜寺は紅葉のとき

は何度か行きましたが桜は初めてだったので行きたいと思い、思ったらすぐ行動す

るのが私のとりえです。早速写真を撮りに行って来ました。やっぱり京都の桜は品が

あって綺麗です人が多いはずです。

 

 

天竜寺は足利尊氏が創建し天井に龍の絵が描かれているところからその名前が

つきました庭園内はみつばつつじ,木瓜の花、石楠花吉野つつじ、山ぶきなど

手入れされ綺麗に咲いていました。お庭をながめているだけでとても幸せな気分に

なれます 

竹林も青々して嵯峨野らしい雰囲気をだしています 

帰り道小さな路地を歩いていると私の趣味で集めているふくろうの店を見つけました

あまり可愛かったのでガラスのふくろうのストラップを買いました

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kittyちゃん)
2010-04-09 18:46:21
嵐山の枝垂れ桜はいつ見ても立派ですね。

暫く桜求めての旅ができそうですね
返信する
天竜寺の桜 (はなちゃん)
2010-04-09 20:08:57
kittyちゃんへ

早速コメント入れて頂いたのですが、まだ写真

だけで昨日は疲れてしまって今日、自分のコメ

ントを入れようと思っていました本当にブログ

って疲れるわ
返信する
Unknown (おけいはん)
2010-04-10 17:16:00
同じ場所へお花見に行ってたんですね~

桜だけで無くみつばつつじもキレイでしたね

写真うまくコラージュ出来てますね

遊びに出掛けたくなる季節がやってきましたね

いいところ有ったら教えて

返信する
Unknown (はなちゃん)
2010-04-11 11:36:49
おけいはんへ

天竜寺思った以上に綺麗でしたね

紅葉は天龍寺と近くにある宝巌院が最高に綺麗

ですよ11月までまってね。これからだったら

御室(仁和寺のおたふく桜)とそこから歩きで

原谷苑の紅枝垂れです原谷苑は個人のお庭なの

で入園料は少し高いのですが見る価値はありま

す庭中桜です来週いっぱいは十分見れます私の

お勧めです(もう行きましたか)

または山科の毘沙門堂の桜と疎水べり菜の花が

ピンクと黄色でとても綺麗です

です毘沙門堂の横の道から大文字山に登るコー

スもあります大文字山に一度登ってください

銀閣寺に降りてきます大文字の仕組みがわかり

ます詳しく知りたい時は電話してください

返信する
京都 (ヨーコリン)
2010-04-12 09:39:25
同じ日に私たちも 京都に行ってきましたよ
嵐山 しょうざん庭園 原谷苑 平野神社   どこも 皆満開で楽しんできました

ブログ楽しみにしています
返信する
京都天龍寺 (はなちゃん)
2010-04-12 16:16:04
ヨーコリンへ

しょうざん庭園てどこにあるのツァーでいった

の?着物のしょうざんですか又教えてください

返信する
こんばんは~ (bara)
2010-04-12 20:04:44
枝垂れ桜綺麗~。色が濃いからいいですね。

みつばつつじもこんなに満開なんですね。
嵯峨野の竹林、風情があっていいなぁ~。
こういところって人が少ない時に行きたいですね。

思い立ったら・・って行動派のはなさんだからこそよね。
ちょっと羨ましい^^
返信する
天龍寺の桜 (はなちゃん)
2010-04-13 23:33:35
baraさんへ

花の命は短いので出来るだけ綺麗な時に見たい

と思っていつも行動おこしますせっかく行って

葉桜の時はがっかりするのでbaraさんは今度ご

主人の車で淡路島なんかだった広いしそんなに

人もいないのでいいと思いますよ五月バラの時

に行くといいと思います(淡路夢舞台は花がい

っぱいです)

返信する
花を求めて、ですか(^。^)y-.。o○ (ナナさん)
2010-04-14 12:59:41
今年は例年になく寒い日が続いているのでサクラも長く見れて
ふくろう私も大好きで旅行先で買ってきますよ
福を呼ぶって言うけど、どうだか・・・・
夢舞台いいですよねでも5月はが綺麗なんですか
是非行ってみたいわ~又いいい情報があれば教えてね
返信する
天龍寺の桜 (はなちゃん)
2010-04-14 17:42:58
ななさへ
天龍寺の桜綺麗でしたよでも本当に人が多くて人をかきわけて歩きました
今週いっぱいなら原谷苑と仁和寺ですね遅咲き
と紅枝垂れなのでけっこうおそくまで咲いています。淡路島はいつ行ってもお花が咲いています五月中ごろからバラやらハーブ色々リビングストンデイジの花のじゅうたんがみれますよ
JRとバスで行けます温室の中も綺麗ですよ
返信する

コメントを投稿