それでも地球は回る

かもなくふかもなくいきているのかいきながらにしんでいるのか

2023年10月03日 | 日常
急に寒くなってきましたね

今年は、とにかくものすごく暑くて暑くて暑くて暑くて


9月に入ってからも夏みたいな日があって(北海道にしては異例)



急に寒くなったのでびっくりしています




今日はいつもお散歩している川で、鮭の遡上を観察しました


石狩川の支流、海からはかなり遠く離れているのに。それでも遡上してくる鮭はすごいなあと思いながら眺めていました。

数匹の鮭が並んで泳ぎながら、うち一匹がときおり横になって腹を川底になすりつけるようなしぐさをしていました。おそらく産卵していたのだと思います。

この川。冬になると表面が凍りそして雪が積もり、完全に見えなくなる川。

雪+氷、の下はきっと水が流れているのかな。でないと鮭の稚魚が氷漬けになってしまうよね。とかそんなことを思いながら



今年もまた冬がきますね


大雪山系では登山道にも降雪があったそうです







最新の画像もっと見る

コメントを投稿