それでも地球は回る

かもなくふかもなくいきているのかいきながらにしんでいるのか

バラのお世話

2020年10月02日 | 日常
憧れのナエマ様をお迎えしたのは去年のことでした

地植えにしたのですが、どうにもこうにも元気がない状態が続いていました

実はこの場所。
以前クイーンエリザベスちゃんを植えていた場所なのですが(前庭から畑横の裏庭にお引越し済)

ベスもこの場所にいたとき元気が無かったんですよね




頭によぎるこはコガネムシ幼虫被害







長いことそのまま放置していたのですが
思い立って退治してみました!!!



オルトランという薬剤が効くのは知っているけどテントウムシなど他の虫にも効果覿面らしくて。薬剤はつかいたくない。



地道に手で掘り返して駆除しました

カウントしていなかったのだけど確実に30匹以上いました…



同じ区画に4種類のバラを植えているのですが
被害にあうのはいつもこの場所だけなんですよね


コガネムシも、鮭みたいに、生まれ育った土に帰ってきて産卵するのでしょうか


ちなみに駆除した幼虫たちはアリに運ばれて行っておりました… 食物連鎖




来年は鈴なりのナエマ様の芳香にうっとりしたいなあ













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅうりっぷ)
2020-10-02 20:47:41
お久しぶりです^^

まりさんのブログが更新されていてとてもうれしいです!!!
Unknown (まり)
2020-10-03 11:01:19
>ちゅうりっぷさん
そんなふうに言っていただけるとわたしもとても嬉しいです!^^
此方さぽろは秋がどんどん深まり…もうひとつきもすれば雪の季節です(ブルブル)

コメントを投稿