それでも地球は回る

かもなくふかもなくいきているのかいきながらにしんでいるのか

音楽編集なんて何時ぶりかしら?

2017年12月15日 | 日常
ごごてぃーのCMで、すぴっつの楓がつかわれていますね。良い曲です。

ひさしぶりに聴きたくなって、むかしやいたCD-Rをひっぱりだしてきましたw
あの頃はまだフラッシュメモリなど無いに等しく。SDカードやUSBメモリーの容量めっちゃ小さかったですよね。テラとか存在しなかったですもんね。MBがほとんどでGBもなかったですよね。なつかしい。(歳がばれますよ)

話がそれました。

スピッツは11thアルバムまで全部もっています(…CD-Rで。)
これに関する想い出もあるのですが。それはそのうち…。


CD-RからUSBメモリースティックへ。
8GB、これで車の中のすべての音楽をまかなっています。元データをやいたとき曲名などのデータを入力していなかったんですよね(´∀`)わたしらしいw

というわけで。一曲一曲、手入力してます。







あゞ ぼくのままでどこまでとどくだろう



( ´∀`)歌詞検索して初めて気付いたんだけど。わたし今まで「どこまでとべるだろう」って勘違いしてましたw





.

野鳥!ぱにっく!!

2017年12月14日 | 日常
冬のお楽しみのひとつに。野鳥への餌やりがあります。

いつも窓の外側に餌を置いているのですが。ちょっとしたいたずら心で。窓の内側にも餌を置いてみました。
外は寒いので、3-5cm、ちょっとだけ窓を開けて。。。


好奇心旺盛なヤマガラちゃんが、まんまと部屋の中へ侵入( ´∀`)
ひまわりの種をくわえて、樹へと飛び去ろうとしたのですが。窓に阻まれパニック!!!!

可哀想なことをしてしまいました。(隙間から帰ってゆくかと思った)



いつもガラス一枚隔てた至近距離で接しているからでしょうか。私が近づいてもパニックは特に拡大することなく。
窓を大きく解放してあげたら、スッと飛び去ってゆきました。




寒波

2017年12月13日 | 日常
各地で12月中旬としては異例の大雪!とニュースでやっていました。


さぽろは案外そんな大したことなくて。


昨夜。降雪量が猛烈な時間帯もありましたが。予報通り。雪の時間は続かず。
おかげで朝イチの雪かきをする必要がありませんでした。むしろ先日降った雪がモナカになりつつあります。


( ´∀`)<いやあなんだか何かを書こうとしてもうまく言葉にまとまらなくて自分の書く文章がくっそつまらないwです。



.

おおゆきです

2017年12月08日 | 日常


ホワイトアウトするくらいの大雪。

これがもしスキー場だったなら。一本すべるたびにバッフバフの新雪パウダーやったね!って感じなのですが。

…かいてもかいても雪が降り積って。無限雪かきなのでした。



( ´∀`)ぴゃー

山へ行ってきました

2017年12月07日 | 日常
近所の低山ですが。

平日だから踏み跡も無くて。秘境みたいでした。




車から降りた瞬間。「これ…。帰り、ちゃんと発進できるかな…」と不安になる雪深さでした。





ウェーイ!《犬》









沢が凍りつつありました。










いぬ。なぜか急に踵を返し、ものすごい勢いで下山開始。引っ張られて転びました。





引っ張っても、頑なに拒否!前進を拒否!!


というわけで稜線にも出ずに下山しました。






.

もいわやま

2017年12月03日 | 日常


11/25 そのうち日付の日に戻します。
フラフラとお散歩していたら、藻岩山の眺望が良い場所を見つけました。




なんか視線を感じるな~と思ったら、ご近所さんでしたw
なんでも公民館でパソコン教室という名のいつもの集まりがあったらしいです。

わたし今ほんと見事なまでに「無所属」なんですよね。社会との断絶。隔離。隠遁。なんと表現するのが的確なのかはわかりませんが。とにかくそういう状態。しんどいw

これまで幾度か。このまま待っているだけでは何も変わらない!変えよう!と奮起してみたりもしたんですけどね。
なんだか思ったようにうまくいかず。奮起したぶんだけその反動でつかれはててしまう…みたいな。

居心地の良いコミュニティに属したいものです。

(居心地の良さとは、一朝一夕で成されるものではなかったり、時に努力を必要とするものだったりもするわけですが。
それでも。なんかスッとこう水が合うような。昔からここを知っていたような。そんな感じありますよね。
今まで何度か味わってきましたが、あれは良かった。また味わいたいです。)



たまご

2017年12月03日 | 思うところ
ふと。無性にたまご料理が食べたくなってしまったのです。思い返してみると、そういえばずいぶんと長いこと卵料理をつくっていませんでした。理由は明確。ひとりぶんの朝食のためだけに調理したりフライパンを洗ったりするのが面倒だから。

大切な人の喜ぶ顔が見たくてキッチンに立って調理する。わたしはその行為が大好きなのです。
一方で。じぶんのためだけに手の込んだ料理をすることを厭わしく思いがちだったりもします。
つくりながら「おいしいね!」って食べてくれる人が居ないことを思い出してしまうから。そういう理由で。「めんどう」というよりも。それは。「いとわしい」ことになってしまっているのです。

でもそれってじぶんを大切にしていないみたいだなあと思ったのでした。

明日の朝は、いつもよりも早起きをして。卵料理をつくってみようかな。
今夜は、ひさしぶりに、寝る前にホームベーカリーをセットしてみようかな。



歩荷トレしたいなあ。

冬の丹沢を歩きたいな。雪化粧した富士山を眺めたいよ。蛭ヶ岳(だったかな?)から望む富士山は、びっくりするほど大きくて、近くて。良いんだよなあ。あそこをまた歩けるように。歩荷トレしておきたい。みやま山荘にまた泊まりたい。

台湾とかタイとかあのあたりに旅行に行きたいな。のんびりして。屋台でご飯食べて。またボーっとして。雪のない暖かい冬を過ごしたい…(昨シーズンの冬季鬱はホントしんどかった)

ひとりだと寂しいけど。ずっと誰かと一緒だとつかれてしまうという厄介な性質をもって生まれてしまった私だから。「解散!またあとで。それまで各々で楽しもう!」みたいな旅友がほしいなあ。っていうか。友ももちろんほしいけど。それよりなにより。伴侶がほしいよお。たすけて。


とりとめのない日記でした。






追記
これを書いた後、やっぱりどうしても たまご料理が食べたくなって。スクランブルエッグをつくりました。チーズ入り( ´∀`)カロリーモンスター!
おいしかったです。吸収されたカロリーが脂肪となって我が身に定着する前に。燃やさなければなりません。

専属トレーナーが追い込んでくれる筋トレ、やってみたいなあ。
とりあえず。近所の200m程度の超お気軽低山にでも行ってこよう…。もちろん負荷たっぷりつけて。



.