週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

東京大神宮・・・(飯田橋) 1月31日

2016年02月04日 |  (寺社巡り)
日曜の朝、東京も寒かったけど、天気はよさそうだったので
飯田橋の「東京大神宮」へお参りに。

到着してビックリ! すごく混んでます。
お参りするのに行列しているのは、珍しいですね。
合格祈願かと思いきや、どうもそればかりではないような。
絵馬をチラ見したら、良縁を願うものが多いみたいです。(笑)


以下、HPより引用です。

----------------------------
東京大神宮は「東京のお伊勢さま」と称され親しまれていますが、
伊勢神宮(内宮と外宮)の御祭神である天照皇大神と豊受大神、
さらに倭比賣命を奉斎していることによります。
また、天地万物の生成化育つまり結びの働きを司る造化の
三神があわせ祀られていることから、
縁結びに御利益のある神社としても知られ、
良縁を願う人たちのご参拝も年々多くなっているなど、
その御神徳は実に広大無辺なものがあります。
家内安全・商売繁昌・厄除開運・交通安全・学業成就など
所願の成就をご祈念ください。
-----------------------------
 
なるほど、若い女性が多いのも納得できました。
 
参拝を済ませたら、さぁ、楽しみなランチです。
 
 
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
史跡 江戸城外堀跡  牛込見附(牛込御門)跡
右下に小さく見えるのが、牛込橋。
橋の向こうは、神楽坂です。
 
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋 甍・・・(みなとみらい) | トップ | クリスマスローズのようす・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿