週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

【薬剤散布】 ゆかいな仲間・・・じゃなくて、不愉快な虫たち・・

2005年09月11日 | バラ作業日誌
アンジェラ、シュパリースホップなど、つるバラのシュートが、
かなり食害されてしまいました。
その憎き虫は、ほとんどが 【チュウレンジバチ】 幼虫のようです。
バラの茎に産卵し、その場所が割れて幼虫が出てくるそうです。(写真左)
幼虫は枝先の葉に群がり、葉っぱを食べ尽くします。(写真右)



そこで早起きして、【薬剤散布】を実施。
(1000倍:30リットル)

【展着剤】
【サプロール(殺菌剤)】
【DDVP乳剤】
【カルホス乳剤】

この2週間、虫達はおいしい葉っぱを食べ放題だったよう・・・
せめて毎週末に、庭のようすをチェックできればいいんだけど。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【コッツウォルズ・西イング... | トップ | 今日は雨・・・衆院選投票日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましてといいますか・・ (hanachan)
2005-09-23 00:35:52
早速遊びに来させて頂きました。

関東に単身赴任されていらっしゃったのですね。

うちの主人もそのような時期がありまして、園芸は全くしませんけれど毎週金曜日、仕事が終わると必死で駆け込むように帰ってきていました。

お庭をされていらっしゃるならなおさらの事でしょう。そしてかわいいワンちゃん達もいっらしゃるし。

早く単身終わるといいですね。



お庭、植物を大切に育てていらっしゃる事がとても伝わってきました。うちのこぼれ種ガーデンを見て頂くのがとってもお恥ずかしいです。また色々見せて下さい。早速ブックマークに入れさせて下さいね
返信する
hanachanさん、こんばんは。 (プン)
2005-09-23 21:29:21
コメント、ありがとうございます。

単身赴任は2度目なんですが、どうも今回ばかりは

退職するまで続きそうな気配です。

庭のためなら毎週でも帰りたいところですが、

財布も薄くてそうもいきません・・



こぼれ種から育ったガーデン・・羨ましいです。

ほんとのナチュラルガーデンで、素敵でじゃないですか!

我が家では雑草と見分けることができないので、

こぼれ種で増やすことがなかなかできません・・?



ブックマーク、ありがとうございます。

私のブログからもぜひリンクさせて下さいね。
返信する

コメントを投稿