週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

【速報】 行ってきました! 人間航空祭、じゃなくて入間航空祭!!

2015年11月03日 |  (飛行機撮り)
(はじめに)
人間航空祭と、入間航空祭。
一字違いで大違いだけど、間違ってはいないような気がする・・・(笑)
 
-----------------------------
 
11月3日(祝日)
 
すばらしい天気に恵まれた、「入間航空祭2015」に行ってきました。
お目当てはもちろん、「ブルーインパルス」の展示飛行(曲技飛行)。
 
それでは、航空祭のようすをダイジェスト版で。
すべて、スマートホンでの撮影です。
 
 
(注) 一番肝心のブルーインパルスの飛行写真は、
カメラマンの技術不足と腕力不足により、あえなく墜落でした。(笑)
何とか見れる写真があることを期待しつつ・・・
 
 
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
朝6時頃の、稲荷山公園駅。
航空祭会場となる入間基地に一番近い駅です。 まだ、静かな改札・・・
 
駅隣りの踏切。
まだ朝が明けきらず、霧も出てけっこう寒かった・・・
この踏切が、混雑ピーク時には渡るだけで20、30分だったとか・・・
 
6時10分頃 北門への行列に並びます。
 
6時40分頃 日が昇ってきて、ようやく暖かくなってきました。
今日はまさに航空祭日和、真っ青な空がひろがってます。
 
6時45分頃 明るくなったものの、
行列はさっぱり進まず。
 
8時20分頃 ようやく北門の中へ。
開門は、8時だったのかな?
 
8時30分頃 簡単な身体検査を受けて、さらに基地内を進みます。
先頭にはテープが張られ、少し進んで少し止まるの繰り返し。
 
8時45分頃 ようやく展示会場(飛行場)が見えてきた。
 
8時50分頃 あともう少し。
そしてこの後、先頭のテープが解除されると・・・
皆さん、目的の場所を目指して猛ダッシュ!!
それに釣られるように、こっちも猛ダッシュ(のつもり)。(笑)
 
8時50分頃 やったぁ~、最前列の場所を確保~!
ヨロヨロとたどり着いた場所は、ブルーインパルスよりかなり手前です。
ブルーインパルスの正面までは、遠く及ばなかったけど、これが精一杯。
 
こちらは、左手方向のようす。
さぁ、飛行展示は、9時33分から始まります。
 
ブルーインパルの飛行は、13時05分からです。
 
12時10分頃 展示会場のようす。
午前の飛行展示が終わったところで、ちょっとトイレに。
このトイレ待ち行列が、20、30分!!
何回もトイレに行かないように、水分を控えておいて、よかったぁ。(笑)
 
見渡す限り、人・人・人・人・人・・・・
入間航空祭の見物客は30万人ともいわれてます。
まさに、「人間航空祭」と呼ばれる所以ですね。
 
一瞬、自分の場所に戻れないかと思った・・・(笑)
 
場所によっては、こんな感じのところも。
 
14時20分頃 で、いきなり、ブルーインパルスの飛行終了。
このあと、F-15とF-2が自分の基地へ帰るために飛び立ちます。
15時 航空祭終了。
 
実は、帰りがまた大変!! 門から出るための大行列!!
ようやく基地外へでたら稲荷山公園駅方面をあきらめて、
狭山市駅を目指してのありんこ行列です。(笑)
 
このまま駅に行っても、駅も大混雑だろうという予想と、
空腹と疲労とに耐えかねて、駅手前の「がってん食堂」へ。
いつものグルメ写真を撮ることも忘れて、パクついたのでした。(笑)
 
食堂を出たのが確か、17時過ぎでした。
 
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく、寄せ植えやハンギ... | トップ | 秋はバラのすきなように・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (むらさき)
2015-11-05 18:50:36
スマホで、綺麗に撮れていますね!!
恐るべしスマホですね。
朝、6時に稲荷山公園ですか・・・。早いですね。
でも、沢山の人たちが、行列していますね。
9時開門と聞いていたけど、8時だったのでしょうか?

私もこの日は、行きました。
丁度、11枚目の写真,右側にUS,AIR,FORCEがあり、左側に黄色いものが置いてありますよね?
その黄色いものの、向こう側で、前から3番目辺りにいました。

帰りは、狭山市駅行のバスに乗りましたか?
市役所前で降ろされたでしょう?
私もここで降りました。
で、16時半ごろの電車に乗りました。
「がってん食堂」に寄られたのですね・・・。
お疲れ様でした。
返信する
むらさきさん、こんばんは。 (プン)
2015-11-05 21:34:32
初めまして、コメントありがとうございます。

とにかくすごい人で驚きました。
行列がすごかったので、開門時間を繰り上げたのかも知れませんね。

けっこうお近くにいらっしゃったんですね。

私たちはバスに乗らずに、テクテクと駅まで歩きました。
途中、食堂に寄って休憩しちゃいましたが・・・(笑)
返信する

コメントを投稿