週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

小さな小さな水滴の世界・・・ ☆鬱陶しい梅雨ではあるけれど。

2021年07月11日 | カメラ
最近は、夜中に雨が降って朝方には止み、
夕方には雷が鳴って雨が降る・・・というパターンです。
 
昨夜もかなりの雨が降り、朝には止んでいました。
外に出て、バラの葉先に小さな小さな水滴を発見。
早速、マイクロレンズで撮影してみました。
相変わらずのカミソリピント!
なかなかピントが合いません。
そもそも、水滴にピントを合わせるのか、
水滴の中に写り込んでいるものに合わせるのか・・・?
 
何枚か撮ったところで、風で葉が揺れると、
小さな小さな水滴は一瞬で落ちてしまいました。
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
 
 
 
 
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ぶどう消毒】 第8回散布... | トップ | 撮り鉄 115系 横須賀色(S2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2021-07-12 08:25:37
おはようございます。
葉先の水滴、水晶玉のような美しさですね。
こういうお写真を拝見すると、マクロレンズが欲しくなります。
…なんとか鳥撮り用の望遠ズームレンズでがんばってみたいです(;^_^A
ロメオさん、こんばんは。 (プン)
2021-07-13 21:39:01
コメントありがとうございます。

直径1mmにも満たない小さな水滴なので、
なかなかピントが合いませんでした。
望遠レンズの撮影にもチャレンジしてみたいです。

コメントを投稿