週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

旧岩崎邸庭園・・・(湯島) 4月16日

2016年07月09日 | 探訪(庭関連)
今週末は東京にいます。
デジイチ持って東京散策と行きたいところだけど、生憎の雨模様。
ランチで外出したものの、すぐに部屋に戻って写真の整理してます。
 
そうしたら、4月に散策した「旧岩崎邸庭園」の写真が・・・
3か月も前のことだけど、アップしちゃいます。(笑)
 
-------------------------
 
4月16日(土)カメラを持ってのお散歩コースは・・・こんな感じでした。

上野駅 ⇒ 寛永寺 根本中堂 ⇒ 護国院大黒天 ⇒ 根津神社
つつじ苑 ⇒ 鷹匠(そば) ⇒ 釜竹(うどん)
 ⇒ 旧岩崎邸庭園 ⇒ 御徒町駅
 
 
旧岩崎邸庭園は1896年(明治29年)に、岩崎彌太郎の長男、
三菱第3代社長の久彌の本邸として造てられたそうです。
現存するのは 洋館・撞球室・和館の3棟です。

 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
洋館 (ジョサイア・コンドルの設計)
 
建物内を見学することができます。
 
 
洋館と和館の中庭・・・
 
 
 
音楽祭のようで、演奏が楽しめました。
 
お綺麗どころ・・・?
 
庭は大名庭園の形式を一部踏襲していたそうで、
建築様式同様に和洋併置式とさ れ、「芝庭」をもつ形を残しているそうです。
 
こんな洋館で暮らしてみたい?
 
 
 
撞球室 (ビリヤード場)
 
 
 
上野駅 ⇒ 寛永寺 根本中堂 ⇒ 護国院大黒天 ⇒ 根津神社
つつじ苑 ⇒ 鷹匠(そば) ⇒ 釜竹(うどん)
 ⇒ 旧岩崎邸庭園 ⇒ 御徒町駅
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天ぷらめし 金子半之助・・... | トップ | ドトールコーヒーショップ 西... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (夏の雲)
2016-07-09 17:45:13
2年程前ですが私も旧岩崎邸見学に行きました。
その年は西洋館巡り強化年で、前田侯爵邸や
デラランデ邸などを見て回りました。
中でも木造の旧岩崎邸は印象に残ってます。
返信する
こんばんは♪ (梅サクラ)
2016-07-09 23:01:04
旧岩崎邸、私も数年前に訪れたのですが、
向かって、右側が工事中で、
白いカバーが被せてあったので、とても残念な思いをしたけど、綺麗な旧岩崎邸がコチラで見れて良かったです♪
芍薬?も綺麗に咲いていて、良い時期に行かれましたね!!
音楽祭もやっていて、綺麗どころも撮ることが出来て・・・。
手前の青紅葉にボケた洋館の撮り方、スッキリ感があって、素敵ですね!!
返信する
夏の雲さん、こんばんは。 (プン)
2016-07-10 19:52:35
コメントありがとうございます。

西洋館巡り強化年というのがあったんですね。

デラランデ邸を検索して、江戸東京たてもの園というのを知りました。
ありがとうございます。
おもしろそうなので、機会があったら行ってみようと思います。
返信する
梅サクラさん、こんばんは。 (プン)
2016-07-10 20:04:39
いつもコメントありがとうございます。

散歩しながらのスナップでは、どんな場面(被写体)に巡り会うのか
ある意味運しだいですね。
もちろんそれが楽しみでもあるんですが、がっかりする場面も
いっぱいですね。

羽田空港での夕方から夜にかけての流し撮り、拝見しました。
難しい撮影にチャレンジされる梅サクラさんを尊敬しちゃいます。
私もチャレンジしてみようかな・・・?(笑)
返信する
Unknown (梅サクラ)
2016-07-11 13:36:50
私の流し撮りを見て頂き、有難うございました(^-^)
ブルーインパルスでも、流し撮りができないかな?などと
大それた事を考えて、挑戦したのですが、無理でしょうね??
先日の初めての流し撮りは、削除の山を築きました(^^;
SSは1/50~1/60で撮りましたが、1/30位で撮りたいものです。
シャッタースピードを遅くすると、飛行機がブレちゃうので、だんだん・・だと講師は話していました。
是非、流し撮り挑戦してみてください。
私も再度羽田に行きたいと思っています。
あの講座の時に使った、簡単ですが、テキストありますよっ。
返信する
梅サクラさん、こんばんは。 (プン)
2016-07-12 20:30:52
コメントありがとうございます。

ブルーインパルスを流し撮りですか!
離陸時の滑走を狙うのでしょうか?
まさか曲技飛行中? 背景には適当な雲とか必要ですね?

離陸前だとけっこうSSを遅くしなくちゃいけないんですね。
私にとって、ますます難度が上がります。(笑)
梅雨明けしたら行ってみようと思います。
返信する

コメントを投稿