週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

散策・・・善光寺表参道 (10/12)

2014年10月14日 |  (信州寺社巡り)
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
またまた女性陣は、善光寺大勧進でお茶会なのだとか・・・
いつもどおり、送迎担当を拝命しちゃいました。(笑)
 
先日は善光寺の散策をしたので
今回は、善光寺表参道の散策とランチで待ち時間を潰すことに。
大型台風が接近しつつあるとはいえ、三連休の中日・・・
善光寺界隈は大賑わいです。
 
善光寺表参道・・・いわゆる中央通りだけど、
昔とは建物や通りの雰囲気が大きく変わってますね!
私の中の昔とは20年ほど前なので、変わって当たり前か?(笑)
 
それじゃ、仁王門からスタート。
 
 
 
仁王像を撮る時、この邪魔な網をなんとかしたい!
実は、前回もそう思ってたんですよね。
 
望遠レンズで手前をぼかしちゃえ・・・と思ったけど、
なかなかうまくいかないですね。


そば処元屋
 今回の散策の目的地。(笑) このようすは、食べ歩き編で。
 

サンクゼール門前店
 
八幡屋磯五郎
とうがらしといえば・・・
 

藤屋御本陣(THE FUJIYA GOHONJIN)
娘が結婚式を挙げたところです。 この日もカップルが・・・
 
館内は大正ロマンが漂う、迷路のような空間が広がります。(笑)
 
 

ティータイム藤屋(への入口横)
 GOHONJINの地下にある喫茶です。
 

武井工芸店
 

パティスリーHEIGORO
 

楽茶れんが館
 

小川の庄 大門店
 名物は、縄文おやきですね。
 

十割そば 大善
 最初に通ったときは大行列! 長野でこの行列?って、ちょっとびっくり。
 帰りのときはご覧のとおり、すでに「仕度中」でした。
 

蔦友
【街角 ミニ文具博物館】
・丸善社製 タイムレコーダー
・タイガー社製 手回し計算機
・レジスター

まちかどミニ博物館として、老舗商店のショーウインドーに、
いろいろ貴重なものが展示されています。
どんなのがあるか、探してみるのも楽しいかも。
 

善光寺酒饅頭本舗つるや
 

権堂アーケード通り入り口
 若かりし頃は、裏権堂で羽目を外したことも・・・
 若気の至り。(笑)
 

善光寺の表参道に北野文芸座
歌舞伎座にちょっと似?(笑)
 隣りには、北野カルチュラルセンター。
 
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種まきと追肥と間引きと・・... | トップ | 庭のようす・・・(10/18) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿