週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

ターシャ・テューダー 四季の庭・・・NHKの番組より

2005年09月13日 | ガーデニング

【喜びは創りだすもの】

~ ターシャ・テューダー 四季の庭 ~

アメリカ バーモント州
そこにすばらしいターシャの人生と、世界中のガーデナーが憧れる
ナチュラル・ガーデンがあります
野菜作りで培った経験と知識、30年の歳月をかけて創られた庭です


ただ思うとおりに歩んできたの 夢を実現するには忍耐も必要よ
でも絵と庭のためなら 人生そのものなんですもの

かた苦しい庭は好きじゃないの 庭の設計はしないの
ただ好きな花をいろいろ植えていっただけなのよ

簡単にきれいな庭ができると思ったら大まちがい
最低でも12年かかるわね

花は一重で小さいけれど あわい黄色が本当にきれい
あのバラを見た瞬間 私も絶対こんな花を咲かせる人になろうと決めたの

人生は短いのよ 好きなことをしなくちゃ
私は庭仕事が好きだからやってるの

庭は眠りにつくの 冬はお昼寝の時間
春がきたらまた目覚めて 美しい花をつけてくれるはず

何百もの球根を植えるのは大変だけど
花の咲く日を思えばやりがいがあるわ

最近の人は辛抱することを嫌うけど 庭造りにも人生にも必要なものよ
それに必ずしも辛抱だけじゃないわ
待っている間ずっとわくわくしていられるのよ

物を隠す名人ね どこに置いたかすぐ忘れるの

春は突然くるのよ

私もだんだん年をとって 庭仕事がきつくなってきたから
これからは庭を自然に返していこうと思っているの
それも私らしいでしょ



NHK BShiで放送され、9月11日にBS2で再放送されました
番組の中でターシャが語ったことば(字幕)を引用しています


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のようす・・・(9/10... | トップ | 庭のようす・・・(9/10... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました (チョコミント)
2005-09-18 21:09:35
たまたま新聞を見てガーデニングの番組かな?と思い

何も知らずに見ました。

広い庭をずっと守り続けているターシャさんの自然な生き方が素敵です。



「簡単にきれいな庭ができると思ったらおおまちがい、最低でも12年かかるわね・・・・」

私も地道にがんばろうって思いました。

なんか今年は球根をたくさん植えたくなりました。

年老いたターシャさんが作った庭を

お孫さん夫婦が後を継いでくれていてホッとしました。

あんなに広い庭はないけど、

(あっても大変すぎますね)

狭い庭をきれいにしていきたいものです。

返信する
チョコミントさん、こんばんは。 (プン)
2005-09-18 22:39:18
ターシャさんの庭は、本屋で立ち読みした写真集ぐらいでしか知りませんでした。

実は・・恥ずかしながら、ずっとイギリスだと思っていました。

あのナチュラル・ガーデンも素敵ですが、あの生き方も本当に素敵ですね。

テレビを見て、久しぶりに感動しました。



我が家の庭はまだ2年とちょっと・・・

チョコミントさん、お互い地道にがんばりましょう。

返信する

コメントを投稿