週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

庭に出たくない・・・

2014年06月23日 | 花・植物
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
バラシーズンが終わって、なんか気が抜けちゃいました。(笑)
庭に出るのが億劫で、なかなかやる気が出ない・・・
まぁ、毎年こんな感じなんですけどね。
 
雨が降ってジメジメだったり、蚊が襲ってきたり、
雑草が恐ろしい勢いで伸びたり・・・
 
なので、週末に撮った写真は10枚ほど・・・だけど、
庭や畑では、タチアオイがいっぱい咲いてます。
アナベル、ユリなども。
 
暑いのはそんなに嫌いじゃないので、
梅雨明けでもすれば、きっとDIYを楽しんでるかも。
去年やろうと思ってできなかった「アレ」を作り直さなくちゃ。
 
白とアプリコットの八重咲き。
 
豪華ですね~。
 
エキナセア。
和名はバレンギク(馬簾菊)とか・・・
バレンて、あのバレンですよね?
なんかイメージつかめそうでつかめない。(笑)
 
 
すみません、
てっきり版画に使うバレンだと私が勘違いしてました。

馬簾菊(エキナセア)の馬簾とは・・・?

纏(まとい)の周囲に房のように垂れ下げた飾りなんですね。
これだと、エキナセアの和名が馬簾菊というのもイメージできます。

 
???
 
 
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィラデストガーデンファー... | トップ | タマネギとじゃがいも »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くらら)
2014-06-25 13:15:24
ホリホック可愛いですね~♪
それと・・・バレンって版画につかうアレですか?w
返信する
くららさん、こんばんは。 (プン)
2014-06-25 20:03:11
バレン(馬簾)について、ちょっと調べてみました。

バレンというのは版画に使うものなんですが、
馬簾菊(エキナセア)の馬簾とは・・・?

纏(まとい)の周囲に房のように垂れ下げた飾りなんですね。
これだと、エキナセアの和名が馬簾菊というのもイメージできます。

すみません、
てっきり版画に使うバレンだと私が勘違いしてました。
返信する

コメントを投稿