週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

【薬剤散布】

2006年06月24日 | バラ作業日誌
開花中は控えていた【薬剤散布】を行いました。
アブラムシの発生がひどく、そのほかにコガネムシ、バラゾウムシもいます。

【殺菌剤】 ダコニール1000 (1000倍)
【殺虫剤】 DDVP乳剤 (1000倍)
【展着剤】

そして桜の木には、やっぱり今年も【アメリカシロヒシトリ】が発生。
白い巣のような網の中で、大量の幼虫が集団生活しています。
もちろん、枝ごと切り採って焼却しました。
 

写真と薬剤散布は直接関係ありません。
でも、ブルーベリーには薬剤がかからないよう注意しています。
熟した実は、その場で採って食べちゃいます。
これじゃ、ジャムにはなりませんね~。

ブルーベリー チョコレート・コスモス ギボウシ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス・・・ | トップ | ペンション・フィールドノー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿