週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

バードウォッチング・・・イワヒバリ ☆目的のライチョウに会うことはできず(涙)

2019年08月19日 |  (信州の野鳥)
桃の収穫・出荷作業、そしてお盆・・・
いろいろ忙しくて今頃になってしまいました。
 
 
ライチョウ(雷鳥)に会いたいと訪れた乗鞍岳。
残念ながらライチョウには会えず。
天気がよすぎて姿を現さないという話も・・・
 
ほかの野鳥もほとんど見かけず、
イワヒバリ 2回、カヤクグリ 4回ほど、
ホシガラス 遠くを飛翔、軒下のイワツバメぐらい。
 
ぜひ、リベンジしたいと思います!
 
 
厳密にいうと信州じゃないかもしれないけど、
県境ということで・・・
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
自然科学研究機構 乗鞍観測所
 
イワヒバリ
畳平に到着してすぐ、目の前に!
 
イワヒバリ
まだ撮影の準備もできてないような状況で、
何とか撮った1枚。
 
魔王岳
 
野鳥がいないので、鉄の鳥撮り(笑)
 
槍ヶ岳
一瞬、雲が切れて・・・
 
アキアカネ ?
 
 
 クジャクチョウ
 
 コヒオドシ ?
 
 
 
 
コマクサ
高山植物のピークは過ぎてました・・・
 
カヤクグリ ?
 
剣ヶ峰
 
富士見岳
 
カヤクグリ
松の葉にピントがもっていかれる・・・
 
カヤクグリ
こういう場合はやはりMF? もっと絞る?
 
イワツバメ
軒下での子育て。忙しそうにエサを運んでました。
 
イワツバメ
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫たんとの夏休みは、博物館... | トップ | 雑草との戦いはいつまで続く... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コマクサに見とれました・・・ (koji)
2019-08-22 16:19:49
いままでにポツリポツリと咲いているコマクサしか見たことが無くて、写真とはいえどもとても感激してしまいました。
返信する
kojiさん、こんばんは。 (プン)
2019-08-22 20:38:58
コメントありがとうございます。

確かにコマクサって、数株?ぐらいで点在してるって感じでした。
この場所はたまたま密集していました。
また、望遠レンズで撮影しているので、より固まって見えているのかも。
ほとんど白いコマクサもありましたが、残念ながら花の傷みが多かったです。
返信する

コメントを投稿