週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

つるバラの剪定・誘引・・・【アンジェラ】

2008年01月12日 | バラ作業日誌
今日は天気悪く、庭作業はなしです・・・
雨がやがて大きな湿った雪になり、積もるかな~って思っていたらいつの間にか止んだようです。
ほんのちょっと晴れ間も見えてきたけど、明日は成人式なので何とか晴れて欲しい・・・

さて、大暴れしていた、【アンジェラ】の剪定・誘引のようすです。 実際に作業したのは、5日、6日頃です。
枝の途中からビュンビュン伸びたシュートをどう処理しようか・・・が、悩みでした。
いろいろ考えたけど結局は、出窓の上にワイヤーを張ってそこに誘引してみました。
さすがにワイヤーを張るためのビスを直接壁に打ちたくないので、ベランダの手摺りとパーゴラを利用しています。
新しい枝の数からすると、半分から下・株元あたりがさみしくなってしまいそうです。
この剪定・誘引の結果は?・・・ どんな花姿をみせてくれるのか半年後が楽しみですね。


【アブラハム・ダービー】 (右側の株)

イングリッシュローズは、半つる性の樹形が多いので、このダービーもつるバラのように仕立てています。
株元からのシュートが出なかったため、古い枝を残しているのでちょっとごちゃごちゃしてますね。
もっとしっかりしたシュートを出すようにして、枝をさらに伸ばすのが、今後の課題かな・・・

 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事、忙しいよ~ | トップ | 成人式とクリスマスローズ・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しふぉん)
2008-01-13 21:01:54
家のまわりの壁に誘引するとき
壁に直接ビスを打ち込むのかと思ってましたが
やはりそういうわけにはいかないのですね…
はしごをかけての作業 気をつけてくださいねo(^-^)o
返信する
しふぉんさん、こんばんは~。 (プン)
2008-01-14 21:31:35
正しい工法で、防水処理などもきちんとやれば問題ないかと思うけど、
さすがに自ら外壁にビスを打つことは躊躇しますね。(笑)
もし、これ以上枝が伸びてきた時は、潔く剪定することにしま~す。

お気遣い、ありがとうございます。
梯子を登っての作業は、無事に終わりました。
返信する
お久しぶりです。 (雪ん子)
2008-01-15 16:35:50
バラの開花がとっても楽しみですね。
また見に来ます。
返信する
雪ん子さん、こんばんは~。 (プン)
2008-01-16 00:17:51
こちらこそ、ご無沙汰しております。
つるバラの剪定・誘引作業はなかなか大変ですが、
バラの咲く風景を楽しみにがんばってま~す。(笑)
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿