週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

庭の住人・・・虫・・

2005年07月24日 | ガーデニング
虫といっても、害虫もいれば、益虫もいる・・・
ケムシといっても、蝶になるのもいれば、蛾になるのも・・・
バラを育てるようになってから、虫達の小さな生態が
ちょっと気になるようになった・・・

バラを食い荒らされても、毒を持っていても、気持ち悪くても、
庭の住人のひとり・・ということかな・・・

<画像をクリックすると、拡大表示します。クリックしても本当に大丈夫??>

【コガネムシ】
花の中に入り込んで、バリバリ食い荒らす?
Beetleなんて、のんきなことは言ってられない。
時には3匹も4匹も競争で・・・憎っくき奴!
ちょっと触れると落ちたり、飛んで逃げたりする。
【アメリカシロヒトリ】
以前に紹介した写真です。
桜に発生し、あちこちに移住された。
薬剤散布により応戦するも、まだ生き残りが・・・
食欲旺盛だが、無毒で刺すことはない。
【アオムシ?】
エリック カールの【はらぺこあおむし】・・・
まだ子供が小さかった頃、買ってあげたなぁ。
あの頃は、なぜか絵本を買い集めるのが楽しかった。
あっと、本題からそれました。
    ⇒ 【チュウレンジバチ (幼虫)】
【イラガ】
こいつはまだ小さいけど、完全装備の装甲車のよう。
葉っぱの裏側などにこっそりと潜んでいる。
刺されると、まさに「痛い!!」 感電した感じ・・・
その後数日間は、ピリピリと痛い思いをする。
【???】
マダム・ハーディーに抱きつくのは許さん・・
    ⇒ 【ヒラタアブ (幼虫)】 (益虫)
【???】
    ⇒ 【ヒトリガ (幼虫)】
【カマキリ&アリ】
死んだカマキリを巣に運ぼうとしているのか・・・
カマキリの死因は、アメシロ退治の薬剤かも・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名前が???なもの・・・ | トップ | 都会のオアシス・・・チェル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫の季節ですね。。。 (ミント)
2005-07-25 07:58:14
こんにちは♪

虫が大発生する季節ですね。。。

ウチにも身近な虫から訳の分からない虫まで沢山います。。。

下から2番目の毛むくじゃらの熊みたいな毛虫は多分、ヒトリガの幼虫じゃないかな?

ウチにもいます。。。

結構大きな毛虫じゃないですか?

体長6センチほどあればヒトリガだと思います。。。



返信する
ミントさん、こんばんは。 (プン)
2005-07-25 23:19:57
ミントさん、そのとおり!

体長5cmほどで、けっこう太いです。

こいつもアメシロと同じヒトリガの仲間なんですね・・・



毛の無い長いの(ヘビ)はすごく苦手なんですが、

毛のあるのはけっこう平気なんです。
返信する
命の連鎖、ですね (erima)
2005-07-26 01:25:35
こんばんは♪

植物を育てるようになると自然に、それを取り巻く

小さな命にも色々思いを馳せる機会が多くなりますよね。それが高じてアゲハの幼虫を育て始めた私も、

植物を守りたい気持ち、虫の命の重みについての

矛盾に、最近複雑な心境です。益も害も人間が基準

なんですものね。でも...やはり美しい薔薇は

見たい。本当、ジレンマです~。

上から3番目は薔薇の茎に産卵するチュウレンジバチ

の幼虫に見えますね。
返信する
erimaさん、こんばんは。 (プン)
2005-07-26 23:55:40
人間て、確かに自分勝手なところがありますね。

いとも簡単に踏み潰してしまうこともあれば、

なぜか小さなケムシに「命の重さ」を感じてしまい、

葉っぱの舟で旅に出てもらったり・・・

自分でも矛盾しているなぁ、と微妙な心境です。



これが「チュウレンジバチ」の幼虫なんですね。

「はらぺこあおむし」なんて、のん気なこと言ってられない・・

そういえば、枝のところに裂け目があったような気もします。
返信する

コメントを投稿